北海道・札幌発・だべさ通信5

クサノオウは5枚の花びらもあるの?

Pocket

スポンサーPR


最近、公園へ行っては花をみつけ、図鑑と照らし合わせて ”名前わかったあ〜”とか言いながら喜んでいる私です。
一週間ほどまえ、またまた可愛い黄色い花をみつけました。
そのとき咲いていたのは一輪だけ。
写真に撮って、さっそく『北海道の野花の図鑑』で調べてみる事にしました。
花びら(花弁)が5枚で黄色くて・・・・・・。
でてないみたい・・・けどまいっか。
花の種類は沢山あるのだから、本に出てなくってもどーってことない。

 

 

あれから一週間、公園には、同じ花があちこちに咲いています。
図鑑を見てみると、 それは花びらが4枚の『クサノオウ』という花だとわかりました。
それじゃあ私が最初に見つけた花びら5枚のクサノオウによく似た花はなんだろう。

 

 

そこで、花びら5枚の花が咲いていた株の所に行ってみる。
でも、花びら5枚の花は何処を見ても見当たらず、咲いているのはみんな花びらが4枚です。
こっちもあっちも、みんな4枚。
でも、確かに一週間前にここで撮った写真では5枚の花びらだったはず。

 

 

見れば見るほど、同じ種類に見えるのに、花びらの数だけ違う。
これはもしや、大発見!?
”ぽぷらさんちの近くの公園で、ハナノオウの突然変異発見か!”
だが、よ〜く見ると、それは1枚の花びらが、2つに割れただけ・・・・のようにも見える。
新種なら、ポプラハナオウという名前になっていたかもしれなかった。

 

 

これが5月17日に撮った、花びらが5枚になってるクサノオウの花。
150517kusanoou001.jpg

 

 

150517kusanoou002..jpg

 

 

150517kusanoou003.jpg

 

 

同じ場所で撮った5月21日撮影のクサノオウ(花びら4枚)
150521クサノオウ001.jpg

 

 

150521クサノオウ003.jpg.jpg

 

 

150521クサノオウ002.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    良く見ると お花の周りに蕾がぐるっと?・・可愛く咲く花だなぁと思いました
    花の数は書いてなかったのですが 私の持っている専門書 山渓ハンディ図鑑1 野に咲く花で
    調べてみると 花色が 鮮黄色 と書かれてありました(初めて知った色の名)
    黄色も~色々?な色があって 深いんだなぁってことを知るのでした ポプラさんのお蔭 笑

    Reply
  2. もみじ

    へぇ~~~~。(@_@)
    クサノオウにも五弁花って、あるんですね。
    四葉のクローバーや
    花びらの数の多いラッキーライラックと同じ発想で
    クサノオウも幸運の印かもしれませんね。
    だって、草の王ですもん。
    5弁花にはまだ他にもつぼみがついてるけど
    他のはどんな花を咲かせるんでしょうね。
    すごーく気になってきました。
    全部5弁で咲いたら、本当に新種発見かもしれませんよ。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    鮮黄色!!そう言う表現の色もあるんですね、こちらこそ勉強になりました。
    同じ色でも、色んな表現がありますね。
    特に日本は多いのかも。
    なんだか完成が磨かれた・・・みたい(錯覚だけど)な気持になりました。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    幸運の印!!そ、そっか~~!
    幸運の印かあ~!
    しかも草の王だもねえ~。
    これはもう、絶対いい事ある前兆にちがいない!!
    もみじさんどうもです~。
    どんな幸運か、毎日楽しみに待つ事にします!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA