北海道・札幌発・だべさ通信5

林の春は、いろんな根開けから

Pocket

スポンサーPR

 

ひだまり公園の林では根開けが始まっています。
日差しが暖かくなってくると、雪は木の根元から溶け出して、こんなふうに丸く穴が開いてきます。
もっと根開けが進んで土が見えてくると、待ってましたとばかりに、ここから草花が顔を出し始めます。
山にとって、根開けは地面の春の始まりです。

15.2.20雪公園0011.jpg

 

 

15.2.20雪公園0012.jpg

 

 

雪は白くて解けにくいけど、木の色は濃くて黒っぽいので、光の熱をどんどん吸収して暖まる。
その熱が木の回りの雪を溶かしていきます。
春の雨のしずくがつたって落ちたり、木の影が雪をつもりにくくしたりする事も、根開けに一役かっているそうです。

15.2.20雪公園003.jpg

 

 

根開けとは言わないかもしれないけれど、冬の間、雪に埋もれていた枝や枯れ草も、雪の中から顔を覗かせたとたん、回りの雪をどんどん溶かす手伝いをしてくれます。
林のいっせい雪解け大作戦といった感じです。

15.2.20雪公園0014.jpg

 

 

15.2.20雪公園0017.jpg

 

 

15.2.20雪公園0013.jpg

 

 

15.2.20雪公園001.jpg

 

 

そうしている間にも、木の上では、もう芽が膨らんでいますね。

15.2.20雪公園004.jpg

 

 

15.2.20雪公園007.jpg

 

 

丸い木の根の雪解け、透き通るざらめ雪。
水がつたって伸びるツララ。春はあちこちで光が反射して、まぶしくなる。
そんな時、
” あ~、春がくる・・・・・ ” と、肩の力が抜けるのを感じてしまいます。

15.2.20雪公園0018.jpg

 


人気ブログランキングへ

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    木の色や影の関係で・・・・へぇーすごく勉強になりました
    何げなく落ちた枝も葉も 
    もしかすると?キツネの足跡なども?
    周りを とけやすくしていたのかも知れませんよね?なるほどです
    作家の倉本聡さんが 以前見たテレビでこんなことを 北海道に移り住んだ時 まもなくして 
    うつ病になったそうです 病院へ行き薬をもらい1年しても?良くならず・・・
    その時ふと?「俺は山や大自然から 試されている?」のかも知れないと思ったそうです
    そこから 少しずつ快復へと向かっていったそうです

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ”山や大自然から 試されている”
    自分から見た自然ではなく、自然の中の自分というふうに、視点に変わったという事なのでしょうね。
    倉本聡さんのその言葉は、自然には、あくまで謙虚であれという事のように感じました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA