北海道・札幌発・だべさ通信5

林の春は、いろんな根開けから

Pocket

スポンサーPR

 

ひだまり公園の林では根開けが始まっています。
日差しが暖かくなってくると、雪は木の根元から溶け出して、こんなふうに丸く穴が開いてきます。
もっと根開けが進んで土が見えてくると、待ってましたとばかりに、ここから草花が顔を出し始めます。
山にとって、根開けは地面の春の始まりです。

15.2.20雪公園0011.jpg

 

 

15.2.20雪公園0012.jpg

 

 

雪は白くて解けにくいけど、木の色は濃くて黒っぽいので、光の熱をどんどん吸収して暖まる。
その熱が木の回りの雪を溶かしていきます。
春の雨のしずくがつたって落ちたり、木の影が雪をつもりにくくしたりする事も、根開けに一役かっているそうです。

15.2.20雪公園003.jpg

 

 

根開けとは言わないかもしれないけれど、冬の間、雪に埋もれていた枝や枯れ草も、雪の中から顔を覗かせたとたん、回りの雪をどんどん溶かす手伝いをしてくれます。
林のいっせい雪解け大作戦といった感じです。

15.2.20雪公園0014.jpg

 

 

15.2.20雪公園0017.jpg

 

 

15.2.20雪公園0013.jpg

 

 

15.2.20雪公園001.jpg

 

 

そうしている間にも、木の上では、もう芽が膨らんでいますね。

15.2.20雪公園004.jpg

 

 

15.2.20雪公園007.jpg

 

 

丸い木の根の雪解け、透き通るざらめ雪。
水がつたって伸びるツララ。春はあちこちで光が反射して、まぶしくなる。
そんな時、
” あ~、春がくる・・・・・ ” と、肩の力が抜けるのを感じてしまいます。

15.2.20雪公園0018.jpg

 


人気ブログランキングへ

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    木の色や影の関係で・・・・へぇーすごく勉強になりました
    何げなく落ちた枝も葉も 
    もしかすると?キツネの足跡なども?
    周りを とけやすくしていたのかも知れませんよね?なるほどです
    作家の倉本聡さんが 以前見たテレビでこんなことを 北海道に移り住んだ時 まもなくして 
    うつ病になったそうです 病院へ行き薬をもらい1年しても?良くならず・・・
    その時ふと?「俺は山や大自然から 試されている?」のかも知れないと思ったそうです
    そこから 少しずつ快復へと向かっていったそうです

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    ”山や大自然から 試されている”
    自分から見た自然ではなく、自然の中の自分というふうに、視点に変わったという事なのでしょうね。
    倉本聡さんのその言葉は、自然には、あくまで謙虚であれという事のように感じました。

    Reply

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA