北海道・札幌発・だべさ通信5

ふきのとうとアミガサタケ

Pocket

スポンサーPR


 

ふきのとうが、種をいっぱい付けました。

150502ふきのとう001.jpg

 

 

よく見ると、綿毛が一本一本が細くてフワフワしてる。
150502ふきのとう002.jpg

 
上から見てもボンボンみたいでかわいいね・・・・

150502ふきのとう003.jpg

 

 

カメラをちょっどずらしたとき、ヘンなものが目に入りました。
ゲゲ!! なんじゃこれ?!
焦げ茶色で細長くて、黒と茶色の凸凹が、なんともキモチわるい。

150502アミガサタケ001.jpg

 

 

でもこれ前にも見た事あるわ。
アミガサタケというキノコのようでした。
毒だけど、外国では食べている所もあるとか。
最初に食べた人はえらいわあ。

150502アミガサタケ002.jpg

 

それにしてもあんた、なして横に伸びてるの?。


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    しぼんだ?キューリの漬物みたいに見えますね
    初@@見・・・ですよ 勉強になりました~♪
    綿毛の香をかごうとして ハックションとか なりそうです!
    素朴で ほんわかした画像でした

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    しぼんだ?キューリの漬物・・・
    た、たしかに、こんな粕漬け見た事ある!
    時々、種がフワワワと飛んでいる所を見ますが、もしかしたらタンポポじゃなくてフキノトウの種かもしれないですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA