北海道・札幌発・だべさ通信5

山菜食べて、あー春だわね

Pocket

スポンサーPR


採ったばかりの山菜を頂きました、有り難うございます。

 

 

写真左上はコゴミ。
右は雪笹(ぴょん、アズキナ)。
右下がコジャク(シャク)。
そして左下がアイヌネギ(ギョウジャニンニク)。さすが山のもんはたくましい!
アイヌネギは、我が家の裏に生えているのより、倍以上も立派!

150429山菜2.jpg

 

 

さっそくみんなを、さっと湯がきました。
コゴミはゴマドレッシングをかけてみました。
ん〜、ほのかな春の苦みが、口の中に広がりました。

 

 

雪笹は、かつお節をかけておひたしに。
まいったなまいったな、くクセがなくって、さわやかな春〜!
シャキシャキ歯ごたえがいい感じです。

 

 

コジャクは初めて食べました。
水菜にも似た感じで、これもクセがなくって食べやすい!
シャキシャキシャキ・・・・

100418山菜シャク.jpg

 

 

アイヌネギは小分けにしました。
食べる分意外は冷凍庫へ。
ちょびちょび食べないと、ハンパないニンニクの臭いで、みんなに迷惑がかかるもね。

100418山菜アイヌネギ.jpg

 

 

気づけばアイヌネギ以外はたった二日で完食!あー美味しかった!
冬の間に溜まった毒素が、これでみんな溶け出したんでないかい。
なに?まだいっぱい溜まってるって?
こ、これは毒素ではなく脂肪だべさ!
毒素にも近いけど。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    うちの父も山菜を採ってきて近所に配る人なので (春は山菜 秋はボリボリ採りが趣味)
    いま時期?きっとこうしているかもと思いました・・・いいなぁ~自然の恵み
    父は正直 おせっかいな人だと思うんですけど 毎年楽しみにしている人が少なからずいるみたいです 笑 
    行者ニンニクは この際なんで?臭いは置いといて? 酢味噌和えでも めっちゃおいしい 
    スタミナ定食の一品?おすすめ~♪
    コジャク 私も初めてです 天ぷらで さっと?揚げたら美味しそうに見えました~♪

    Reply
  2. もみじ

    へぇ~。
    シャクって、食べられるんですね。
    繊細な葉っぱとレースフラワーのようなお花が
    とっても素敵だなと思って、
    毎年わざわざ北大植物園まで見に行っていましたよ。
    (中に入らなくても見られるのがまた、うれしい)
    それにしても、なんともうらやましい自然の恵みです。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    お父様の山菜、お好きなんですね。
    自然の恵みを味わえる、一年で一番嬉しい季節ですもね。
    きっと今頃も、わくわくしながら山を歩いておられるのではないでしょうか。
    お父様の採ってこられる山菜を楽しみにされている方がいるのは、きっと励みになっておられますね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうなんですか!
    お花もきれいなんですね。
    北大植物園はいい所ですよね、私も大好き。
    中に入らなくても見られるなんて、もっといいんでないかい。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA