北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道で多いのはミヤマクワガタ

Pocket

PR

 

朝、玄関を開けると我が家の壁になんとクワガタが張り付いていました。
わ!クワガタだ、なんかしらなけど嬉しい!
このあたりでは、めったに見る事はなくなってしまったのに、いきなり朝から我が家を尋ねてくれるなんてね〜。
お父さん、クワガタいたよ!

kuwagata-02.jpg

 

 

子供の頃に見た一番大きかったクワガタからみると、コイツは中堅どころかな。
口から見えている舌のような所から樹液を吸うんだけれど、実際はフサフサの筆のようになっていて、樹液を吸うというよりは、毛細管現象で吸い上げているんだよね。
それに、頭には金色のうぶ毛が生えていて、いっちょまえです。
まん丸い目玉は、子供達のアイドルにふさわしく、まんまる。
手のひらから箱に移そうと持ち上げると、そのカギのような手足?でしがみついて離れません。
そうそう、これこれ、クワガタは木にしっかりとしがみついているからね。

 

 

コイツは、なんて名前のクワガタなのかな・・・っと。
ミヤマクワガタ!!そうそう、そんな名前を聞いたことがあったわ。
なになに・・”北海道に一番多く生息する”っか。
そうだよね〜おなじみだよね〜

 

 

”ミヤマクワガタはおもに3種類に分けられる。
”歯型によって、フジ型、基本型、エゾ型” の3種類。
道内の殆どの地域ではエゾ型が多いが、道南では3種類とも見る事ができる” か。
そうなのか、知らなかったなあ。
それで、コイツは・・・っと、『大アゴの基部にある第1内歯の発達が悪く、第3内歯の方が長い』
エゾ型!!あんたは、北海道内にごく一般的に生息する普通のエゾ型だったんだね。

 

 

そうは言っても、姿を見るだけでも久しぶりなのだから、おばちゃんは嬉しかったよ。
お帰りは、公園の木の影に、しがみついてもらいました。
元気でね。

kuwagata-01.jpg

 

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    私もクワガタとか触れる人です ぜんぜんへっちゃら 笑
    元気で過ごしているといいですね クワガタちゃん
    実は偶然なんですが
    今朝 うちのカーテンをあけると
    そこには 空中にまさに?黒い大きな蜘蛛がドカーンと?
    陣取っていました うちの窓と畑の竹のボッコとで?やりくりして
    蜘蛛の巣を作っているのです 
    まるで?スパイダーマンみたいでした 笑
    ようやく暖かくなってきて 待ってましたって感じで?
    昆虫達も活動しているんでしょうね ♪♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれ さんへ
    ですよねですよね!クワガタは可愛いですよね!
    その後、大きなクモの巣は完成したのでしょうか?
    さすがにクモは触れないけど、クモの巣作りはほーんと、芸術品だと思います。
    雫がつくと、とってもきれいなんですよね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA