北海道・札幌発・だべさ通信5

じゃがいもに実がなりました!

Pocket

PR

「おい、ジャガイモに実みたいなもんがなっているぞ」
え、ほんと?あら、本当だわ。なんだかミニトマトそっくりだね。
あら、あっちにもあるっしょ、こっちにも。

 

 

不思議〜、どうしてどうして?
私も旦那さんも、生まれて初めて”ジャガイモの実”を見ました。
しかもウチの畑、私が植えたイモにだよ。

 

 

さっそく調べてみましたら、その年の環境によって、”実”ができる事があるそうです。
ジャガイモは、トマトと同じナス科だそうです。そう言えば、ジャガイモの花は、トマトやナスと似ているもね。
だから、その実もナス科の実、トマトそっくりというわけです。

 

 

やった~!!イモも食べれて実も食べれれば一石二鳥でしょうやね〜。
どれどれなになに、”ジャガイモの実は毒であり、食べる事はできない”
なにそうなのか・・
危なかった、味見してみるところだった。

jyagaimo2.jpg

 

 

11.8.10ジャガイモの実001.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

3 Comments

  1. 南の島の友人

    こんにちは。
    ジャガイモに実がつくのは、窒素肥料が効きすぎているからだそうですよ。よかれと思って肥料をたくさんあげると実がついてイモが減るそうです(苦笑)

    Reply
  2. 片思い

    何故かレンズの上のジャガトマト
    蜻蛉・やんまのホバリング写真見事ですね

    Reply
  3. ぽぷら

    南の島の友人さんへ
    そ、そうだったんですか!
    そういえば、肥料を適当にパッパパッパと捲きました。
    イモを植えた人の性格が、ちゃんと出て来ちゃうということですね。
    片思いさんへ
    たまたま、カメラのカタログがありまして、黒いいろでちょうどいいわいと思い、その上に乗せて写してみました。
    トンボの写真、褒めて頂き有り難うございます。
    沢山シャッターを切って、写っていたのは、そのうちの何枚かでした。
    なんとか写っていてよかったです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA