北海道・札幌発・だべさ通信5

トンボ接近

Pocket

PR

 

池にトンボがやってきて、水面に降りて卵を産みはじめました。
うわ、大きいトンボだね。
苦手な虫は多いけど、トンボは好きだな〜。

11.8.9トンボ4.jpg

 

 

子供の頃は、電線にトンボの鎖がずらり〜っとできたし、夕やけの空はスイスイ飛んでくトンボ達でいっぱいでした。
トンボがこれからもず〜っと暮らしていける自然が続いてほしいですね。

11.8.9トンボ2.jpg

 

 

ああ!目の前を大きなトンボが横切りました。
オニヤンマ?ギンヤンマ?池のトンボより一回り大きなトンボです。

11.8.9トンボ5.jpg

 

 

おおまた来たあ!池の上を行ったり来たりしています。
時々、すぐ目の前も飛んでいくね。
どこかの枝に休む事などまったくしないで、あっちに行っったりこっちに来たり。時々、小さな虫にむかってクルルっと向きを変えたり、羽音をガサガサっとたてたりしています。
水面には小さな虫がやってくるから、それを狙っているんだね。

あ、来た!パチリ!ん?映ってない。また来たパチリ!あらすんごいボケボケ。
また来たあ、とりゃ〜パチリ!
オ、映ったかも!

11.7.9トンボ3.jpg

 

 

したっけさ、トンボがこちらにやってきました。

”あのさ、食事の邪魔しないでくれる?”って言っているのかな?

す、すいません。写真撮ったらすぐ消えますから・・・。はいパチリ。
シャッターを切ってファインダーから目を放した時にはもう、トンボは一瞬にしてその場から姿を消していました。すごいなあ・・・トンボ。
1189トンボ2.jpg

 

 

11.7.9-トンボ7.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

2 Comments

  1. 手稲っ娘

    素晴らしいっ♪
    こんな風に写真撮れたら楽しいだろうなぁ。。。
    って、かなり頑張った成果ですよね、お疲れ様です。
    池とトンボと自然の中でぼ~っっと過ごすひとときが欲しい私❤
    でも、外は37℃の猛暑(というか暴暑)でベランダで洗濯物を干し終わると全身がお風呂上がりのようです。
    当分外で過ごすのは私は↓↓↓
    来月、手稲に帰省できそうです☆
    9月の北海道の涼しい空気、楽しみ・楽しみ♪
    窓を開けて自然風で眠りたい(>_<)

    Reply
  2. ぽぷら

    手稲っ娘さんへ
    こんばんは。
    そうなんです~(汗汗・・・)
    何度も自分の前を通り過ぎるのに、トンボが早くてファインダーに中におさまらないんです。
    最後はトンボの方が根負けして、写させてくれました。
    9月に戻られるんですね。
    その時はきっと涼しくなっていますね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA