北海道・札幌発・だべさ通信5

エゾリス再会

Pocket

PR

小春日和の林の中は、木漏れ日がじっとしています。

林001.jpg

 

立ち止まって耳をすますと、傍の枝から落ちた葉が、カサリと音をたてました。
よく見ると、あっちでもハラリ。こっちでもハラリ。林は静かに冬の準備を始めたようです。
ガサガサと音がするので見上げてみると、小鳥が私の頭の上で、せせこましく動き回っていました。
見えてるぞ。もう、木には葉っぱが少ないんだから。

ガサガサ!!ん?
今度は反対側で、ちょっと大きな物音が聞こえました。

11.10.12リス003.jpg

 

『うわあ”~見つかっちゃった!逃げなくっちゃ!』

あ、み〜っけ!久しぶりい!去年の春いらいだねえ。
写真撮らせてパチパチパチ!

11.10.12リス002.jpg

 

 

うお〜待って〜

『いやだよ〜』
いいしょや〜
あら、もうあんな所まで行ってしまいました。

11.10.12リス001.jpg
さすがだね。遠くでいいから写真を撮らせてちょうだいね。

『ワタチのお尻、撮っちゃた?』
う、うん、撮れちゃった。

エゾリスはシッポが大きくてフワフワです。以前からこのあたりに住んでいたのですが、去年の春に会ったリスかどうかは、わかりませんでした。
シマリスが冬眠するのに対してエゾリスは冬眠をしないので、冬が近づくと、餌のドングリやクルミなどを地面に埋めておくそうです。
今はその仕事の真っ最中。忙しいんだね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

2 Comments

  1. へろへろ

    エゾリスかわいいですよね。しっぼが煙突掃除のブラシみたいで。庭にへびの子供がいたそうです。ばぁちゃんがたまたまみつけて大騒ぎしたみたいです。迷子にでもなったんでしょうか?ばぁちゃんに殺虫剤をかけられて逃げていったそうで、親が仕返しにくるんでないかとひやひやしてます。

    Reply
  2. もみじ

    よく撮れてますよねー。
    やっぱりデジイチ?
    木曜日、芸術の森に行って紅葉を撮ってきました。
    で、2回もエゾリスみて、写真を撮ったのに
    コンデジで望遠にして撮るもんだから、
    それはもうブレブレで…。
    「待って~」みたいな写真を量産してしまいました。
    かわいく撮りたかったのに…
    がっくり。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA