北海道・札幌発・だべさ通信5

カモだって顔に出ちゃう?

Pocket

PR

近所の公園の池に、オスとメス2羽のカモがやってきました。
待ちかねた近所のお年寄りたちにパンをもらって、今ではすっかり顔なじみです。

数日すると、メスが1羽増えて、池にはカモが3羽いました。
おじさんがパンをポイ!って投げると、大きなオスったらメスたちをバタバタ追い払って自分だけ食べています。

 

それから数日したら、今度はカモが7羽に増えてる。
仲間を誘って来たのかな。
でもさ、他のカモに教えたら自分の食べる分が減っちゃうし、だいいちケンカしてでも餌を取り合っているんだよ。
池のカモが増えたのは偶然なのか?

 

したっけさ、昨日はなんと9羽もいたの。ありゃ絶対、餌を貰える事を知って、やってきているような気がします。
そんな事を考えると、な〜んだか不思議。
夕食の時に旦那さんにその話しをしてみました。
「そりゃあな、ナイショにしたくたって、嬉しい事があったら顔にでるべや」
そうか、夕方寝床に帰った時に、カモもついつい顔がニヤニヤしちゃうのかな。それで他のカモに感づかれるのか。

 

う〜ん、不思議だわ。
「口の回りを、ちゃんと拭いとかなかったんでないのか?」
はあ、なるほど〜・・・・・カモって私に似てるって事だわね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ


Pocket

2 Comments

  1. 片思い

    わくわくしながら読み進みました
    鴨次々増えてどうなるのだろう
    最初はは恋のさや当てかと
    誰だって、嬉しさ隠しきれなくて、自然と顔とか体中に染み出てきますね
    最後の最後の落ちは同意しかねますね
    公園の池の鴨を見ての連想の広がり
    素晴らしい才能ですね 乙女の感覚を持ち続けておられますね

    Reply
  2. ふくろう

    どうやって、えさ場の情報を教えるのか不思議ですね。ひょっとして親戚かも知れませんが、増え方が面白い!これひょっとしてネズミ算でなくカモ算?10日後にはどうなるの?

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA