北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道庁に展示されていた石炭ストーブ

Pocket

PR

 

27日の吹雪の影響で、登別市では停電が続き、やっと今日あたりに復旧される見込みとなったそうです。
石油ストーブも電気で運転されているから、ポータブルの石油ストーブがないお宅は、もう避難するしかないですもね。
自転車をこいで作られるような小さな電力でも、家の電源がまかなえられるようになったらいいのに。

 

 

そしたら私、ハッチャキ(必死)で自転車こいじゃう。
石油に変わるエネルギー源がお腹まわりの脂肪にうって変われば、こんな膨大なエネルギーはないのになあ。

 

 

写真は北海道庁に展示されていた石炭ストーブです。
私が子供の頃には随分お世話になりました。
ストーブの上には、ヤカンやお鍋が置けるようになっているので、味がじっくりしみた煮物を作る事ができたし、あっついお茶も飲めたよね。
後ろに背負ってるのブリキのタンクの中には水を入れてあるので、その中を通ってる煙突が水を暖め、毎朝あったかいお湯で顔を洗う事もできました。

2008.2.11 石炭ストーブ.jpg

しょっちゅうあった停電も、子供の頃はちょっぴり楽しいくらいに思えた時代だったもね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    石炭ストーブって すごく凝ってたんだなぁと改めて思いました
    ほぼ停電だった場所 復旧 本当に良かったですよね
    とても人ごととは思えませんでした
    うちはオール電化なので 便利なぶん?かなり心配です
    今後 増えていくであろうオール電化・・・
    課題がたくさんありそうです

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    今回のような大規模は停電は、最近では聞いた事がなかったですね。
    復旧して、本当によかったです。
    この寒さですもんね。
    電気のありがたみを感じますね。
    すみれさんのお宅のようなオール電化は、今後多くなるでしょうね。
    とくに、高齢の方などには安全だと思います。
    省エネで製品がどんどんできるといいなあと思います。

    Reply
  3. チョイ悪爺ィや

    チョイ悪爺ィやがご幼少の頃は、「ルンペンストーブ」でした。

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    あら~!私も、カワイイお嬢ちゃんの頃は「ルンペンストーブ」ありました。
    懐かしいです!
    「ルンペンストーブ」が二つ連結されていましたっけ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA