北海道・札幌発・だべさ通信5

今日は真だちのおつゆだよ

Pocket

PR


マンボウっていう名前のスーパーがあります。
決して大きなお店じゃないんだけれど、これが激安なもんだから、いつもワイワイ大盛況。人の流れに逆らい戻るなんて事になると、相当なエネルギーを消耗するので、なるべく流に漂いながら、”コレだ!”と思ったら素早く手を伸ばしてカゴに入れる。これがコツだわね。

 

 

そして、魚コーナーを漂流している時に目に入ったのがこの『真だち』。『助だち』じゃなくて『真だち』!写真のおつゆ(みそ汁)に入っている脳みそみたいな白いクニョクニョっとしたやつです。

『たち』とは”タラの白子”の事で、北海道では、冬の食卓の風物詩。お鍋やおつゆ(みそ汁)に入れると美味しい庶民の味です。スケソウダラの『助だち』はどちらかと言うと小さくて、そのクニョクニョもこまくて、お値段お手頃。それに比べて体の大きな真ダラの『真だち』の方はというと、大きくて味も濃厚、そのかわり、お値段もちょびっと高いのです。

 

 

しか~し!マンボウで売られていたこの『真だち』はなんと激安の315円!他のスーパーで売られている「助だち」よりも安いっしょ!!
この機会を逃したら、もう今シーズンは真だちを食べる事はできないに違いない。
人の間から手を伸ばし、カゴにゲット!今晩のおつゆになりました。
おつゆを一口すすったら、ん~~っあ~~、おお~~、・・いいダシだねえ。やっぱし”たち”は、北海道の味だべさ。

11-1-29tati-misosiru

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. 手稲っ娘

    ああ~っ!!!
    よだれがぁぁぁ~ぁ(^_^;)
    いいなぁ~~。こちらに来てからたべてないなぁ↓↓↓
    とろける口触り、思い出します!

    Reply
  2. comfortable-life

    うわぁ~~美味しそうな真だちのお味噌汁ですね。
    盛り付けもいい感じです~長ネギ・お豆腐も食べたくなります。
    向こう側に見えるのはあれは・・・
    北海道名物 ザンギ(鳥肉の揚げ物)でしょうか?
    お醤油の色がなんとなくそんな感じに見えますよ。

    Reply
  3. yuriazami

    まだちのお味噌汁、懐かしい~~~
    北海道の味ですよねぇ。
    まんぼうはいつも混んでいますね。
    しばらくご無沙汰していますが
    もう少し近かったらいいのになぁ・・・
    と、いつもチラシを見てため息ですよ(笑)

    Reply
  4. ぽぷら

    手稲っ娘さんへ
    とろける口触り・・そうですね、そんな感じですね。
    それから、最初におつゆをすすった時の、このダシの味がいいですね。
    comfortable-life さんへ
    盛りつけもなにも、適当でセンスないけど、褒めて頂いて嬉しいです。いつもは助だちだけど、真だちはクニョクニョが大きいから、見栄えがしましたネ。
    そうそう、ザンギもしたんですよ。醤油で漬けて揚げました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA