北海道・札幌発・だべさ通信5

あせったかもしれない お坊さん

Pocket

PR

今日は、爺ちゃんの法事でした。家族や親戚も集まって準備万端。時刻はもうすぐ予定の11時になろうとしています。
あと5分だね、お坊様遅いね。もしかして、私が日時を間違えて言っちゃった?
「もし来ないなんて事になったら、お土産話になっちゃうね」
「したら、みんなで拝むだけにするべや」なんて、冗談を言い合っているうちに、とうとう時間は11時。

 

 

気になって義姉と二人で窓の外を眺めていると、左から勢いよく走ってきた黒い乗用車が、家の前へきて急ブレーキをかけました。
と思ったら、こちらに向かって急ハンドル。お坊さんだ!
車をむりやり段差の高い歩道にグァンと乗り上げました。したっけさ、その反動で車がはじかれて、勢いで義姉の車の角にぶつかりそうになったんだけど、ギリギリかわしてなんとかセーフ。
「うぉ~!危なかったべさ!」思わず義姉を顔を見合わせました。

 

 

いつも冷静に見えるお坊さんだけど、さすがにあせったべね。
ピンポ~ン。
「お待ちしていました」
「オッホン!どうもどうも」

 

 

すでにこの様子を実況中継されていた親戚の間をおもむろに通って、お坊さんは姿勢正しく座敷に入りました。
バッグの中からケサを取り出し、シュ!っとまとって、シャキ!っと身に付けると、仏壇の前にゆっくり座って、オッホン!お経を唱え始めました。
真面目な顔はしているけれど、ホントは動揺を抑えているかな・・・ドキドキしちゃっているかもね。
だからお経がね、”ぶつからないで よかったべや~ なんまいだ~”と言ってるように聞こえたのでありました。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. kakurega

    うちの坊さんなんて遅刻は数回、すっぽかしもあり。
    うちには出入り禁止です。
    旦那さま父は怒っており、墓を移動しようと言っています。

    Reply
  2. ゆるゆる親族

    実家に来られるお坊さんは割と早め行動なので、父がステテコだったり、未到着の親族が居たりetc…何時も何かが…でもそれが、ほんわかとして笑にもなり楽しいひと時になっています。1度だけギリギリに来られた時には、お坊さんをネタに盛り上がってしまいましたよ。

    Reply
  3. dream

    法事でしたか。お疲れ様でした、無事終って
    よかったですね。
    車もぶつからなくてよかったですね!

    Reply
  4. げら

    わはは。お坊さんも月命日ならいざ知らず、法事だとお布施の額も違うでしょうから焦るべさ。
    アクセルとブレーキ間違われなくて良かったです。

    Reply
  5. ぽぷら

    kakuregaさんへ
    あらあ、すっぽかしは困りますね。
    そりゃ旦那さまや父さまが怒るのも無理ありませんね。連絡くれればいいのにね。
    ゆるゆる親族さんへ
    ゆるゆる親族さん、コメント有り難うございます。
    おっしゃるとおり、多少のアクシデントは、ほんわか笑いの種になって、いいですよね。
    仏様も、嬉しく思って下さいますね。
    dream さんへ
    ホントです。有り難うございます。
    車ぶつかってから、動揺して、お経忘れちゃってたかもしれませんよね。
    げら さんへ
    プハ~、そうですよね。
    お布施より、修理代の方が絶対高いですもんね。
    ブレーキでいかったいかった。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA