北海道・札幌発・だべさ通信5

いつも両方、ぼっこ手袋

Pocket

PR

あっと言う間に日が落ちて、冷たい雨が降るのを見たら、近づく冬を自然と体が思い出してきたみたい。
そうだ、手袋。そろそろ必要になるかもしれないもね。たしか、みんなの手袋が入っているのは、この小引き出しだったよな。
あら、軍手ばっか。それに、息子のこの手袋は指の先が破れているわ。こうしてみると、なんだかむさ苦しい引き出だわ。

 

子供達に作って履かせた、ひも付きの小さなぼっこ手袋が懐かしい。
カラフルで、モヘヤの手袋がフワフワしてたも。
そうそう、こちらでは、手袋は履くもです。親指だけが分かれているミトンの形の手袋の事を、私達はぼっこ手袋と呼んでいます。
”ぼっこ”とは棒の事ね。
手袋を編み終えたら、最後に長ーいヒモも一緒に編んで両方を繋げておきます。手袋を履いてからジャンバーを着るっしょ、すると手袋は袖口からヒモと一緒に出てくるので、外しても落ちる事がないっていう子供にはうってつけの手袋です。

 

北国の子はみんな、毎日学校の行き帰りに、雪を触らない日はありません。
毎年冬を経験していくうちに、いくら丸めても まとまらない雪があったり、毛糸の手袋に雪がいっぱいねっぱついて(粘る感じでくっついて)上手に雪玉が作れない雪があったり、そうかと思えば、しっかり丸まさって(丸まりやすい質で)雪合戦にもってこいの雪もあれば、いくら丸めてもまとまらないサラサラ雪があるのだという事を、経験でわかっていくのです。
そしてそれは、なんだかわかんないけど、気温や湿度や、環境で変わるのだという事も、自然と覚えていくのです。

 

ところで、引き出しの中に入ってた、この片っぽうしかない5本指手袋の、もう一方はどこに消えちゃったのか。引き出しを全部抜いてみたけど見当たりません。
投げよか(捨てようか)な・・・
そうだ投げよ投げよ、投げればいいべさ、きっともう、どっかにいっちゃてるべさ。
でもね・・・・・・いつかひょっこり、登場するかもしれないべさ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

3 Comments

  1. 7

    ぼっこ手袋、なつかしいぃ~~~~。
    ねっぱつくから、雪玉投げたつもりが
    手袋一緒に脱げたり~(笑)
    ストーブの上で手袋の雪落として
    怒られたっけなぁ~。
    今の子達も、ひも付き手袋使ってるのかなぁ?

    Reply
  2. ふくろう

    ぼっこの手袋といってましたね!たしかに両手にひもがついていました。今考えると、あれは脱げ落ちることがないので幼い子には安心ですね。
    私は今もぼっこの手袋使っています。いえ、スキーや山用の手袋ですが・・・ひもは付いていません。

    Reply
  3. ぽぷら

    7さんへ
    あ~!そうそう、手袋一緒に脱げました!
    しかもストーブの上に雪玉落としました~!
    ジュワ~っていいながら溶けたもね!
    我が家の子供達が小さい時は、私もヒモを付けていました。今はいったいどうなのかしらね。
    ふくろうさんへ
    ぼっこ手袋は暖かいんですよね。
    ヒモがついていたなら落とす心配がないから、本当は私には うってつけかもしれませんね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA