北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道弁 いたましい は 愛おしい

Pocket

PR

”いたましい” は、”もったいない”

 

私もよく使ってる”いたましい”。
標準語だと、『悲惨な』『目をそむけたくなるような』そんな事件が起きた時、『いたましい事件』などという言い方をしますね。
北海道では、その他に”もったいない”という意味でも”いたましい” を使います。

 

 

例えば、ずいぶん昔に買った、お気に入りの洋服。でも、サイズが変わってもう着られない・・けど捨てるにはもったいない。
そんな時は、必ず言っちゃう、「だって、投げんの(捨てるの)いたましいっしょ」
それから、例えば子供の頃に趣味で集めた切手。もう押し入れのこやしになっちゃってる。誰かが欲しいって言ってもさ、
「いたましいからあげられないもん」

 

 

こうして考えてみると、”もったいない”そのものには、愛着があるんだね。
『まだ使えるからもったいない』というのではなくて『大切だったものだからもったいない』
ではないのかな・・と私は思います。

 

 

方言を標準語に直しちゃうと、やっぱしどこか、気持ちの部分が消えちゃうね。
方言が使われなくなっていくことは、ほんと、いたましい。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

2 Comments

  1. 秀じい

    「これ投げるのはいたましい」って絶対に内地の人にはわからんべね!
    正しい北海道弁を若い世代に継承していかんとならんね!
    若者たちよ!いいふりこくんでない!
    胸を張って北海道弁ばしゃべるべや!

    Reply
  2. ぽぷら

    秀じいさんへ
    まったくもってその通りだべさ!
    いいふりこいたって、いつかはバレる。
    道産子の誇りを持って、内地に行っても、「これ投げるのはいたましい」っと言って下さいまし。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA