北海道・札幌発・だべさ通信5

40円のすまし顔

Pocket

PR

 

時々行くパン屋さん。
「いらっしゃいませ」
レジでは、店員さんがひとつひとつ袋に入れてはレジをピっと打っています。
「カレーパン」ピ!
「クルミパン」ピ!
「合計で440でございます」

 

 

440円ね、たしかダラ銭(小銭)があったはず。
レシートや会員証でいっぱいの財布の中を覗き込みました。
幸い、レジの後ろに並んでいるお客さんはいないので、小銭を探す心に余裕が持てますね。

 

 

「はい」トレーに小銭を置きました。
店員さん「・・・・・・・・」
・・・・・沈黙・・・・・・
私、余裕であたりを見回す「・・・・・・」

 

 

店員さん「・・・・・・・・」
・・・・・沈黙・・・・・・
私 、さらに余裕のすまし顔「・・・・」

 

 

店員さん「あの、あと40円足りないんですが・・・・」
じぇじぇじぇ!
トレーの上には100円玉が四つ置いてあるだけでした。
「あら!すみません!」
慌てて再び財布をジャラジャラする始末。

 
数秒前までは余裕の奥様ふうだったのに、いきなり背中が丸まさっちゃいました。
昨日は昨日で、卓上カレンダーを発送する相手の名前を、なんと2度も間違えてメール送っちゃったんですよ。
北海道では こういう私のような者のの為に ”はんかくさい”(アホだわねえ)という言葉があったんだよね。

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    私もあります・・・お買いものしてお金払って 食品をエコバックに詰めようとしてたら レジの定員さんがそばに・・・ 
    えっ?・・・おつり貰うの忘れてたり 汗
    お金出してたつもりで ポイントカードしか出してなかったりとか
    えっへへ てやんでぇーって感じ!・・・あるある・・・笑
    昨日なんて 夫に言われて会社に持っていく年末調整で使う税務署から貰った用紙を用意しておいてねと言われ えっそんなのあったけ?一年前の事を スッポリと?忘れてしまっています 汗
    どんな用紙だったっけ?ないないないと・・・探しまくり見つけました これかぁって感じです ぐっと最近忘れっぽさゼンカイに♪

    Reply
  2. もみじ

    はい、はい、は~~~いっ!!!
    私もそれ、やったことありま~~~すっ!!!
    でも、お札でお釣りもらえるように出したのに
    ダラ銭で100円足りないお釣りをもらって
    「100円足りないんですけど~」とレジまで止めて、
    確認してもらったこともあるから
    勝負は引き分けだな。←勝負って(笑)

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    用紙見つかってよかったですね!
    見つかるから凄いですヨ。
    私だったらどうなっていた事やら。
    レジでは2回に一度くらい、なにかをやらかす私です。
    自分に、すみれさんに、ドンマイです。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    いやあ、なんちゅかその~・・・・
    ははは・・・と笑いでごまかす私。
    引き分けに持ち込んだもみじさん、さすがです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA