北海道・札幌発・だべさ通信5

乳がん検診マンモグラフィーを受けました

Pocket

PR

 

 

昨日、手稲駅のすぐそばにある手稲渓仁会病院で乳がん検診を行ってきました。
行かなきゃ行かなきゃを思っているうちにもう12月、重たい腰をやっと上げました。

 

 

2年前にもマンモグラフィーの乳がん検査をしたので、どんな事をやるかは知ってるもね。
「ぽぷらさん、お入り下さい」ハイ
立ったままで、ブックスタンドのような板で左右から胸を挟んでいくんです。
係の女性が、胸をあてる位置を決めてくれます。
まずは右から。
クイ〜〜〜ン、両方の板が動き出しました。

 

 

ウウウウ・・・こんな胸でも挟まってくれます。
胸はつぶされ、もう限界。
「大丈夫ですか・・」ハイ・・・・としか言いようがございません。
この状態で地震でもきたらどうするべ。
「ではもう少し絞めます」なぬ・・・・・・クイ・・・
「少し、息を止めて下さい」息できないかも・・・・
マンモグラフィーは容赦なく仕事をこなし、もう片方の胸もしっかりつぶしてくれました。

 

 

けれど、2度目という慣れからなのでしょうか。前回よりは痛みに多少慣れたみたいです。
・・・・!!・・・それってもしや2年前より、し・な・び・て・る・・・って事かしら。
という事は、これから歳ごとに楽になっていくって事でしょやね〜・・・・・・
嬉しいような悲しいような。

 

 

検査の結果は、胸の中に、石灰化というポツンとした物が幾つかありましたが、2年前の画像と比べてみても変わりはなく、
乳がんはないという事でした。
考えてみると、毎回、同じ病院で検査をしてもらうという事は、前回の画像と見比べる事ができるということで、そこがいいですね。

 

 

女性が乳がんにかかる確率は、20人に1人だそうです。
しかも、40代から60代にかけてがピークだそうなので、私年代の者はさらに確率がアップ!
年末ジャンボ宝くじより、確率高い!
女性の皆さん、おっくうがってた私が言うのもなんだけど、マンモグラフィーの検査を受けましょうね。
私は札幌市から送られてきたクーポン券を使ったので、無料でしたよ。

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    無料クーポン券があるんですか?・・検査無料?助かる???
    気軽に行けそうな気がするのですが まだ一度も行ったことがないです 汗
    ぽぷらさん 検査の結果 何ごともなくて良かったです
    ご自身もそうですが 家族の皆さんも ホッですよね
    昨日はありがとうございました
    カレンダー上品で可愛いぃぃ 画像を見るたび優しい気持ちになります 
    先日買った固定電話の横に さっそく特等席を作り置きましたよ♪

    Reply
  2. もみじ

    あ~、私も行かなきゃ、乳ガン検診。
    病院に行くのは億劫だけど<待たされるし
    マンモグラフィーはな~んもさでございます。
    しなびたなんておっしゃらず、
    そこはマシュマロバストということで(笑)
    よく考えたらあれも相当寄せてくれますよね~。
    あの技術でブラのカップに収めたら、
    カップ数上がりそうな…。

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    ポプラさんも、胸の奥深くずーとしまい込んで有る事が、有ったのですね。同じ病院で検査を受ける事は良い事ですよ。チョイ悪爺ぃやも30年以上、同じ病院にかかっています。当時は若い女医さんだったせいかなー。(動機が不純でした)。今も診てもらっています。先日も「膀胱がん」の検査を進められまして、一瞬躊躇しましたが、血液検査で判るとの事でしたので、受診しました。結果はオーライでした。(ホッ)

    Reply
  4. へろへろ

    乳ガン検診したことがないからやらなきゃいけないな。健康診断もしなくちゃいけないし。忙しくても時間をつくって受けます。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    こちらこそありがとございました。
    マンモグラフィーのクーポン券が送られてくるのには対象年齢があるのかもしれませんね。私も2度目なので。
    カレンダー、特等席に置いて下さってありがとうございます。
    1年間、宜しくお願い致します。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじ さんへ
    マシュマロバスト!!おお~そういう事だったのですね!
    やっぱし、そのへんの感覚というか感性というか、
    違いますね~。
    今度から、マシュマロバストなんだ私・・・・と思うようにします。
    そんな私でも、あれだけつぶされますと、さすが すごいカップになりましたヨ。

    Reply
  7. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    膀胱がんの検査、なにもなくてよかったですね。
    当時はお若い女医さんも、今では熟女になり、増々素敵な先生になられたのでは。
    動機が不純でも結果オーライです。

    Reply
  8. ぽぷら

    へろへろさんへ
    お忙しいへろへろさん、なかなか時間はとれませんよね。でも、是非おすすめします。
    一度受けると、しばらくは安心ですもんね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA