北海道・札幌発・だべさ通信5

安納芋で種子島のイメージ入れ替え

Pocket

PR

 

 

種子島のさつまいもを頂きました。
種子島と聞いて思いつくのは、1位に種子島宙センター。
それから、ポルトガル人が鉄砲を伝えた所で、フランシスコ・ザビエルがキリスト教を広めた所という事。
これが私のありったけの情報です。
そんな種子島からはるばる札幌にやってきたこのさつまいもは、種子島を代表する安納芋(あんのういも)という種類だそうです。

 

 

スーパーでよく売られているさつまいもより、色が薄くてふっくらしているね。
ネットで美味しい食べ方を探してみると、焼き芋が最高!と書いてありました。
「焼き芋で食べたいけど、たき火はできないしなあ」と旦那さん。
そうだよね、焼き芋、食べたいね・・・・

 
!! このとき、頭の上で40ワットの電球がついた!
お父さん、ダッチオーブンあったしょや!あれで焼いてみたらいいんでないかい?
でも、キャンプで使ったのはいつの事だったか、袋戸棚のどのくらい奥にあるかさえわかりません。
「したらオレ探すわ」
そ、そうかい!

 

 

ダッチオーブンは鉄製の厚いお鍋で、たき火の中に入れても、炭に埋めても大丈夫というアウトドアでよく使われるお鍋です。
さっそく安納芋をアルミで包んでオーブンに入れ、ガスで30分ほど焼いてみました。
あるサイトで、” 焼けたら少しそのまま蒸らすとさらによい”と書いていたので、じっと待つ。
爪楊枝を刺してみると・・ス〜・・・おお、いいんでないかい。

13.12.12いも01.jpg

 

 

13.12.12いも02.jpg

 

 

13.12.12いも04.jpg

 

 

13.12.12いも03.jpg

 

 

13.12.12いも05.jpg

 

 

安納芋の特徴は『焼くとホクホクではなく、ねっとりとかクリームみたい』などと書かれていましたが本当かな・・・・
ホフホフホフ・・・・
!!
次男は一口食べて「スイートポテトみたいだ」と言いました。
ほんとだね、このままでスイートポテトだね。練る手間いらずかも。
新食感でした。

 

 

私の中の種子島の1位は種子島宙センター(不動)、2位安納芋!そして鉄砲とザビエルになりました。
急に身近になった種子島。
嬉しい時代になりました。ポチポチってやれば、ほら、もう画面は種子島の観光地。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    うちの店にも安納芋をおいてます。焼くとさつまいもより柔らかくて甘さがありますよね。焼き芋の美味しい季節になりました。

    Reply
  2. もみじ

    ダッチオーブン!!!
    いいもの持ってますね~。
    じゃあ、ジャガイモを焼いてもおいしいんでないかい。
    いいなー、ダッチオーブン。←オーブンも使いこなせてないくせに

    Reply
  3. すみれ

    アウトドア派なんですね 
    ダッチオーブンなんてものがあるなんぞ・・・カッケー♪笑
    うちなんぞ キッチンにオーブンがありますが レンジと兼用に使えるのですけど 毎回 レンジでチンして・・そればかりです 汗
    安納芋の切り口が 可愛い色で なんだか ほっこりとしてきます
    南国の風に乗って はるばるとやってきたお芋ちゃん 
    ホッカホカの美味しい おやつ時間だった事でしょうね 笑

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうですね。焼き芋、これからが美味しい季節ですね。
    こちらでも時々、石焼き芋屋さんが通ります。
    ポーっていうあの音を聞くと、食べたいという気持ちが沸き上がってきます。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    そ、そっか~!ジャガイモでもいいですもんね!!
    工夫しだいでレパートリーが広がりそう。
    これからは台所に置いて、時々使ってみようと思います。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    ありがとございました。
    また1つ、世界が広がったかんじです。
    さつまいもにも色んな種類があるんですね。
    焼くと甘みが増すそですが、ホント甘くて美味しかったです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA