北海道・札幌発・だべさ通信5

おかめ納豆博物館と我が家のランキング

Pocket

「お母さん、おかめ納豆の工場も行って写真とったよ」
行ってきたのか!
旦那さんは出張先の用事意外、ポケットカメラを持ってあちこち回ったらしいのです。
納豆は、我が家では、お米と同じくらいの準主食。
その中でもタカノフーズのおかめ納豆は、ランキングの独占です。

 

 

ウチの納豆ランキング、第3位は
小さなカップに入った納豆が3連になっている『極小粒カップ3』!!
手にとって、フタのフィルムをサっとはがして、お箸でグルグルグル!!
小粒で歯ごたえのある美味しさと、素早く食べられる所が評価されて第3位。

 

 

ランキング第2位は
昆布だし付きのおかめ納豆『旨味』!
昆布ダシの効いた醤油と納豆の旨味がコラボした、まさに『旨味』。
次男が大ファンで2位獲得!
PR

 

 

そして、ランキング第1位は!

もちろん、今朝も食べました、3段になっている『極小粒ミニ』!!
グルグル回しているうちに、どんどん出て来るネバネバの抵抗感が手に伝わって来る。
ご飯にかける瞬間が嬉しい3段パックの『極小粒』!!

 

 

やっぱし納豆はいいわねえ〜〜。

工場の前には、見学のバスが何台も来ていたそうです。
13.11.19水戸納豆001.jpg

 

 

13.11.19水戸納豆002.jpg

 

 

玄関マット。
おかめ納豆柄のマットもあったらおもしいね。

13.11.19水戸納豆005.jpg

 

 

13.11.19水戸納豆003.jpg

 

 

13.11.19水戸納豆004.jpg

 

最近は旦那さんや次男まで、写真を撮って ”写真とったけど、いる?”なんて聞いてくれます。
ありがとうございます。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR

Pocket

8 Comments

  1. へろへろ

    関東圏にいながら茨城県には行ったことがないんです。その先の福島や群馬に度々温泉に行っているんですけれど、茨城県の方々には失礼なんですがスルーして今に至ってます。ばぁちゃんは横浜にいた頃、町内会の旅行で偕楽園で梅をみて納豆工場も見学したと話しを聞いた事があります。

    Reply
  2. すみれ

    やっぱり納豆 お土産だったんですね 笑
    しかも博物館とは やっぱり?水戸にはありそうですよね 笑
    おかめ納豆は ラベルや名前が なんだか和みますよね ♪
    うちは 夫が納豆が苦手で 実家にいた頃から考えると かなり買う率が減りました
    納豆汁や 納豆いれた餃子とか もちろんご飯にシンプルにかける納豆も 無性に食べたくなることがあります そんな時は こっそりと買って食べています 体に良い豆製品 コツコツ食べ&飲み続ける事が秘訣です 
    うちは 牛乳から豆乳にチェンジして毎日飲み続けています

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    美味しさが伝わるような写真ですね。チョイ悪爺ぃやも「おかめ納豆」食べています。薬の関係で納豆がだめなのかと思い、薬剤師に聞いたところ、問題が無いと言われ、一日一回食しています。
    ところで、「おかめ納豆の」デザインは、ポプラさんがモデルでしょうか。もっとも「おかめさん」は平安時代は美人の代名詞でしたが。

    Reply
  4. くにまる

    隣県である茨城県にはよく行きます。
    千葉県との県境である利根川を渡って、最初の茨城県の街「取手」に入ったらすぐに、「おかめ」ではありませんが、納豆のメーカーがあります。やはり、納豆県ですね。
    話しは違いますが、茨城県北の「袋田の滝」はすばらしいですよ。

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろさんへ
    近い所って、なかなか行かないものですよね。
    私も同じです。
    いつか時間がとれたらゆっくり回ってみるのもいいかもしれませんね。
    それまでのお楽しみって神様が言ってるんですよきっと。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    豆乳!体にいいですね。
    豆乳で思い出しました。
    食べた事がないんですが、テレビで見て、おいしそう~と思った豆乳鍋。いつか、挑戦したいと密かに思っている私です。

    Reply
  7. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    納豆食べられてよかったですね。
    おかめのモデルが私だってこと、よくおわかりになりましたね!
    ・・・・って、そんなワケないざんしょ!
    ま、美人の代名詞ってところは共通点ですけど・・・・

    Reply
  8. ぽぷら

    くにまるさんへ
    茨城県はやはり、納豆が有名なところなんですね。
    納豆にも、メーカーの数だけ、種類も豊富なんでしょうね。
    色んな首里の納豆をいっ~ぱい食べてみたいわあと思います
    袋田の滝、ネットで見てみました。
    凄いですね~。段々になってるんですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA