北海道・札幌発・だべさ通信5

水戸で出会った水戸黄門さま

Pocket

PR

 

 

旦那さんが水戸に行ってきました。
街には、至る所で黄門様にお会いしたそうです。

仙人のような雰囲気漂う、可愛らしい黄門様や。

13.11.18水戸003.jpg

 

 

東野英治郎さんにそっくりな黄門様にも。

13.11.18水戸008.jpg

 

 

せっかくなので、黄門様がお生まれになったという場所、水戸黄門神社にもお伺いしたそうです。

13.11.18水戸005.jpg

 

 

13.11.18水戸004.jpg

 

 

水戸駅そばには、黄門様ご一行がおられました。
ほう、こりゃりっぱな水戸黄門だこと。
『呼び捨てにするでない!この方をどなたと心得る。恐れ多くも先の副将軍、水戸みつくに公にあらせられるぞ!』
は、はは~~~。

13.11.18水戸001.jpg

 

 

『助さんや、角さんや』
『は!』
『現代人は ”いんろう” を見せても効き目が薄いのう』
『さようで・・・・・・この時代は、庶民の者までが、スマホをかざしているようでございますから』

13.11.18水戸007.jpg

 

 

<写真は旦那さん提供>

『分け隔てのない世の中になったのか。日本の将来は明るいと信じておりますぞ。 かっかっかっかっか』

13.11.18水戸006.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

4 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    チョイ悪爺ぃやも、水戸に行った事が有ります。梅の季節の偕楽園にもお邪魔しました。
    もっとも、「副将軍」というのは有りませんでした。黄門様は、日本で初めてラーメンを食べました。水戸は、今は「鮟鱇鍋」がおいしいですね。勿論、爺ぃやもゴチになりました。あそうそう、黄門様は兄を抜いて殿さまになったので、後継ぎは、兄の子甥っ子に継がせ、自分の息子は「高松藩」の城主になったそうです。

    Reply
  2. すみれ

    人生 楽ありゃ苦もあるさ・・・・♪
    ほんとですね 笑
    水戸黄門さまは 日本で初めて ラーメンを食べた人だそうです
    お土産はやっぱり 納豆だったんですか? 笑

    Reply
  3. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    さすがチョイ悪爺ぃやさん、いろんな事、ご存知ですね。
    後継ぎは、兄の子甥っ子に継がせたところなどは、気遣いだったのでしょうか。
    私も水戸にいったなら、鮟鱇なべ、食べてみたいです。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    初めて食べたラーメンの味ってどんなんだったのでしょうね。
    もしわかったら、当時の味を食べてみたいです。
    お土産にはやはり、納豆でした。
    あとなっとうふりかけ、なんてのもありました。
    ふりかけなんだけど、食べていると、ちゃんとネバネバが出るんです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA