北海道・札幌発・だべさ通信5

荒巻鮭は北の風物詩

Pocket

PR

 

おお、荒巻鮭でしょや!
荒巻鮭はどっさりと塩をしてある鮭で、鮭を保存する方法として、北海道では昔から作られていました。
師走の風物詩みたいなもんです。

 

 

Wikipediaによると ” 昔はワラで縛っていたので『わら巻き』から『荒巻』になったという説や、荒縄のムシロを使用して作っていたから『荒巻』になったという説がある ” とありました。

 

 

荒巻鮭の中でも、すんごくしょっぱい鮭があります。
それを私たち北海道人は『塩引き』と言っています。
焼くと塩が粉をふいて、白くなるの。
昔は冷凍などという技術がなかったから、塩をいっぱい使って保存していたんだろうね。
塩引きのいいところは、ほんのちょびっとでご飯が食べられること。
よくないところは血圧上がっちゃう事だだわねきっと。

13.11.24荒巻鮭002.jpg

 

 

13.11.24荒巻鮭001.jpg

 

 

私はよくご飯の上に乗せて、お湯やお茶をかけて食べました。
母は、焼いて身をほぐしたあとの骨をストーブの上でこんがり焼いてから、茶碗に入れてお湯を注ぎ、
”あ〜おいし”と言ってはすすっていました。
今では若い人には馴染みがないかもしれませんが、私たちチーム熟年にとっては、懐かしい北海道の味です。
野菜をたっぷり入れた三平汁にすれば、塩を入れなくてもおいしくできそうですし、私は毎年のように『鮭の飯寿司』を作ります。

 

 

なんだかソワソワしてくるね〜、そろそろ師走かあ。
それにしても、この荒巻、すっごく安いんでないかい。
ここは、札幌でも激安で有名なマンボウというスーパーです。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

スポンサーPR


Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    マンボウ?安いらしいですね まだ行った事がないのですが 店を通り過ぎたことがあります 沢山の人だかりでした
    どうりで鮭が めちゃ安い?と思いました
    奥のほうのは見えないけれど?段々安くなっていっているので?
    もしかして980円とか 予想的中か?・・・笑
    私が数日前に行ったスーパーの魚屋さんは 新巻鮭3980円が一番安かったのです 鮭の飯寿司お手製?凄い立派な奥様です 私は毎回挑戦したいと思いつつ 鮭の挟み漬けをやれていません 汗
    風が今日はメチャメチャ強くて 公園の木々の落ち葉が舞い上がってこっちにガンガン来ています 掃除しても?しょうがない日 笑

    Reply
  2. へろへろ

    子供の頃お歳暮に荒巻鮭を頂いたり、親がお歳暮に送っていたのを覚えています。凄く鮭が大きくみえてびっくりしてました。

    Reply
  3. もみじ

    ほんっとに昔の荒巻はしょっぱかったですよね。
    (でも、おむすびの具には最高!)
    最近、辰巳芳子さんの本で知ったのですが、
    塩引き鮭は使う分だけ塩抜きすると使いやすくなるのだそうです。
    昔、そういう知恵があったらな。
    せっかくの頂き物の立派な荒巻に
    家族そろって「ものすごくしょっぱい!」と
    文句ばっかり言ってた気がします。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    マンボウは、実家に近い所にあるので、たまに行きます。
    でもな、すっご~い人なの。
    入る前には気合いを入れて入ります。
    それでも安いものが買えると嬉しいですもね。
    今日の風すんごかったですね。
    戸が裏返っちゃったです。

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろさんへ
    一本まんまだと、迫力がありますよね。
    我が家も時々お歳暮で頂くときがありますが、その後は出刃包丁を持って格闘するような感じですよ。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    それはいいお話を聞きました!!
    私も、文句ばっかり言ってた方ですも!!
    使う分だけ塩抜きすればよかったんですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA