北海道・札幌発・だべさ通信5

スイッチ1つに機能はいくつ?

Pocket

PR

 

この時期に、婆ちゃんの部屋のトーブが壊れてしまって、急遽、新しいものと取り替える事になりました。
ストーブを取り付けにきたのは私よりも先輩のおじさんですが、テキパキと設置にとりかかり、ホースを繋いだり、点火のテストをしたり、さすが職人さん、ムダな動きがありません。
たいした時間もかからずに設置は完了です。

 

 

さて支払いはカードでする事にしました。
今の時代、小さな端末の機械があるから、その場ですぐ決算できて便利ですね。
おじさんは、年期の入った黒いカバンから端末機を取り出して、私の差し出したカードを受け取ると、スイッチをポチ。
それから、機械の読み取り部分に、カードをシュ〜っとすべらしました。

 

 

ピピ〜・・・
「ん?」
もう一度シュ〜・・・・ピピ~・・・
どうも、エラーになってしまうようです。
おじさんは、機械をひっくり返して見てから、
「おっかしいなー。そーんなワケないんだけどな」
と言ってから、もう一度、今度は声を出しながら
「こーだべ?こうするべ?そして、シュ〜っとやる」・・・・ピピ~・・・

 

 

「ん〜〜〜」
困ったね。
「そっか、滑らし方が迷ってたからダメだったんだな」
『そうなんですか?』
「こういう最近のもんはね、スッ!っとやるスピードも重要なんですよ」
『そういうもんなんですか』

 

それからもう一度、声を出しながら
「こーやってあーやって」
私も思わず覗き込んで一緒に声だし
「シュ!!」・・・・・・ピー!!
おお〜〜〜
おじさんニンマリ、いかったですね〜。
「いやいや、いかったいかった。私達の時代はこんなやり方なかったですもね」
おじさんはやれやれといった感じで、続けて声だし確認。
「えー、あとはこーやって、3枚紙がでてくるから・・・っと」
機械はきげんが治ったので、ジーコジーコと音を出しながら明細書を出してくれました。

 

 

本当に今の機械は、少ないボタンで多機能だから、設定するのにゆるくないわ(しんどいわ)。
だいたい、液晶の時計を設定しようとすると、同じボタン2度押しとか、2つのボタンを一緒に押すとかっていうっしょ。
ボタン2度押しって、どのタイミングで押すのさね〜、2つ同時押しの時は、2本の指がちゃんと同時に押ささるか(押す事ができるか)無意識に緊張しちゃうしさ。

 

 

あ、そうそう、このあいだ、事務所のストーブにガン!ってぶつかったら安全装置が働いて火が消えちゃったんです。
何度スイッチを入れても火がつかないから、仕方なく説明書を探し出して見たらなんて書いてあったと思います?
”点火ボタンを2秒以上押しっぱなしにして下さい” だと。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

スポンサーPR


Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    ストーブ直ってよかったですね 私もぽぷらさん同様 職人さんの手際の良さに見入ってしまいそうです 
    職人さんは物を大事にしますよね 近所のお寿司屋の大将も 出前を頼んだ時に お釣りを貰うのに お財布を出したんですけど すごい古い物でした お寿司を包んでくる風呂敷も結構 よれよれ?私は思うんですけど 物を大事にする人は 人も大事にするような気がするのです(若輩者ですが・・そんな気が?)
    説明書すぐ見つかって良かったですね 私も電化製品など?ほぼ説明書は同じ場所にまとめていれています 探す時に無いってのが嫌で(忙しい時に限って動かなくなったりすることがあるので?探すのに倍時間がかかるのは?気が遠くなりそうなんで)

    Reply
  2. もみじ

    少ないボタンで多機能、増えてますよね。
    見た目はすっきりとシンプルでいいのかもしれないけど、
    操作のほうが逆に面倒になるのは高齢者社会に向かう中、
    どうなのかなぁって思います。
    操作が簡単かつ覚えやすいのが一番!
    といいつつ、液晶画面の設定って、
    電池がなくなる頃には操作方法を忘れてたりするので
    往生しますよね。
    2度押し、長押し、同時押しのどれかだと思うので
    とりあえず、適当にやってみる私です。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    寿司屋の大将さんのお話、わかるわあ~。
    腕も、使っているものも年期が入っていて、その歴史が感じられますね。
    説明書、私もそれだけは、専用の引き出しに入れています。
    いざという時は頼りになりますもね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    大賛成!!
    ボタンの数はシンプルでも、使い勝手が複雑ではなんにもなりません。特にお年寄りにはわからないと思います。
    ボタン1つに一個の機能で、なんとかしてもらいたいですネ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA