北海道・札幌発・だべさ通信5

ヒゲと白髪にオーマオガ!!

Pocket

PR

 

久しぶりにやってきた長女が、私の顔をマジマジ見て言いました。
「お母さん、ヒゲはえているよ」
ガガ〜〜ン。

 

「目立つし」
再びガガ〜〜ン。

 

「あ!眉毛に白髪ある!」
だめ押しのガガ〜〜ン。
そういえば、顔の産毛を剃ったのはいつの事だったかしら。

 

さっそくメガネをかけて鏡を見たところ。
オーマイガ!!
唇の回りにはふわふわ産毛、更にはちりめんの風呂敷を広げたみたいな繊細な小じわ。
鼻の下にはネコがひっかいたような深く刻まれた縦じわがダメ押しね。

 

眉毛にも白髪???
お、おお〜〜!
「毛抜き毛抜き、ちょっと抜いてよ」
長女は毛抜きを持って慎重に私の眉毛の中から一本の白髪を抜こうとするのですが、
「お母さん、ダメだわ、他の毛も抜いちゃいそうだもの」と毛抜きを渡されてしまいました。
仕方ない、お母さんが自分でやります。

 

 

とは言ったものの、メガネをして鏡を見ながら毛抜きで一本の白髪をつまむというのにはワザがいる。
獲物を捕らえるような鋭い目つき、とんがった口。
こ、これか?
「そうそう、それ!」
それっ・・・プチ!

 

 

黒いしょや〜〜!・・・・・ガク。
再び挑戦。
これか・・こいつか・・・・
かくして、白髪1本に、3本の黒い眉毛の犠牲をはらったのであった。
ハ〜・・・・心のどこかでポキッっと音がしたみたい。・・

 

今日、ゆっくり顔を剃りました。
どうかな・・美人になったかな・・・・
でも、シワを持ち上げる要領に慣れてしまったのがちょっと切ない。
鏡よ鏡、私は歳をとってしまったのかい?

”  な〜んも・・・・でございますよ、白雪姫様  ”

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    眉毛は まだ?見当たりませんが・・・
    髪の毛は確実に・・・白髪が増えているような
    私も夫の白髪を 見つけたら いてもたってもいられず
    ちょっと待った・・・をさせて 抜いています
    途中で 集中力がだんだん減ってきて目も疲れてきて
    あともう一歩でやめるのが嫌で 気合で抜いていきます 笑
    年齢のわりに白髪が目立たないと 言われるらしいのですが
    わかめと昆布を食べさせているのと?私の白髪とりのお蔭かも?
    親子でも夫婦でも日頃のコミュニケーションって大事ですよね 笑
    明日は いい夫婦の日です うふ♪

    Reply
  2. もみじ

    あら、偶然!
    私も昨日、お肌を微妙に引っ張りながら(笑)
    顔そりしたばかりでございます~。
    眉毛はまだですが、この前鼻毛に白いのを見つけました。
    やっぱり、ガ~~~~~ンでしたが、
    それでもなんだか珍しかったので、
    つい、しげしげとみちゃいました(笑)
    髪にも白髪はけっこうあります。
    白髪を嫌う人は多いみたいですが、
    私はなぜか白髪を見ると
    きらきらしていてきれいだな~と感じるので抜きません。
    かぶれや湿疹やらの悩みのほうがずっと大きいので
    お肌のコンディションさえよい状態が続くなら、
    しわや白髪なんてな~んもさ、でございます。
    キャロライン・ケネディ駐日大使のように
    チャーミングなしわの持ち主もいることですし。

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    段々化けの皮が剥がれ、「山姥」に近づいているのでしょうか。
    心配しています(××××化粧品はダメですよ)

    Reply
  4. へろへろ

    私も美容院で染めても2ヶ月頃には白髪がでます。市販の毛染めだとなかなかもちません。実家の父や母は真っ白だからいずれはそうなるんでしょうが、働いているから尚更染めないとね。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    今日は ”いい夫婦の日”ですね。
    すみれさんのお宅では、なにかイベントなさったんですか?
    でも、ご主人の白髪を取っ手あげる仲良しさんだから、いつも
    ”いい夫婦の日”ですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじ さんへ
    そうですね~
    ケネディ駐日大使のようなチャーミングなシワなら、ぜーんぜんオッケーですのにね~。
    もみじさん、私もね、鼻毛、白髪ありました・・・・・・・・
    そんな事くらい、な、な~んもさ。

    Reply
  7. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    それが、おしろいが厚いもんでヒビが入ってパリっとこう・・・
    なに言わせちゃうんですか!!
    「山姥」にはまだじゃっかんの時間の猶予があると信じております。

    Reply
  8. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    年配の方で、きれいな白髪の方がおられますね。
    そんなふうになると、とても素敵です。
    ところが私のようにマダラだと、逆効果なので、やっぱり染めています。
    でも、黒も、もちろんいいですよね。
    黒髪でハツラツ頑張りましょうね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA