北海道・札幌発・だべさ通信5

そびえるクリスマスツリー 札幌ファクトリー

Pocket

おお!サンタクロースみっけ!
サッポロビール工場のレンガの煙突に、今まさにサンタクロースが登っているところでした!
お〜いサンタクロースのおじいさ〜ん、この煙突から入っても、よい子はいないよお〜!

13.12.12ファクトリー004.jpg

 

 

”○×□▶※○×〜〜〜〜!!”
なるほど、もう、ここくらいしか入れる煙突がないのか・・・・
すべっから気いつけて〜〜!
”○×□▶※○×~~~~!!”

13.12.12ファクトリー006.jpg

 

 

ここは札幌ファクトリー(札幌市中央区)。
日本人が初めて作ったビール工場、サッポロビールの前身である開拓使麦酒醸造所だった跡地に造られた商業施設です。
還暦を過ぎた姉様に誘われてやってきましたが、この大きな吹き抜けのアトリウムは、広いファクトリーのほんの一部。

 
この他に1条館、2条館、3条館、フロンティア館・・・・と建物が幾つもあるので、熟女にとっては付近を歩き回るだけでオーライでございます。

13.12.12ファクトリー001.jpg

 

 

13.12.12ファクトリー003.jpg

 
PR

 

13.12.12ファクトリー002.jpg

 

 

日本で唯一サンタクロース公認の町として知られる広尾町から、このツリーが運ばれてきました。
アトリウムの中央にそびえていて、なんとまあ奇麗だこと。
すごいなあ、きっと大きなトラックに乗せられて来たんだろうな。

 
昼間は大変だから、夜に運んできたのかな。
松がトラックの荷台から飛び出しちゃうだろうから、赤い布を松の先っちょに付けて、ヒラヒラさせながら来たのかな。
そんな光景が浮かぶ私は、すっかり私の心がすさんでいるのかしら。
あそこの恋人達の心には、ツリーの灯りはロマンティックでしょうに。

13.12.12ファクトリー007.jpg

 

 

13.12.12ファクトリー008.jpg

 

木の種類はトドマツで、高さは約15メートル。重さは約3t。
年齢は推定45歳。
イルミネーション数:約3万5千個
オーナメント数:約1千個
夜になったらそりゃもうぜ~ったいにすんごく奇麗だべね。
12月25までの夕方4時から10時まで、訪れる人たちの心に明かりを灯してくれるそうです。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    ファクトリーのサンタさん 日本語 通じるんですね 笑
    ここは映画館もあるので たまーにですけど出掛けます
    いつも駅前にあったらもっといいのになぁと思いながら トボトボと後半ひっしこいて・・・歩いています♪
    えっ?誰・・・心がすさんでるって?・・・私のこと???汗
    昨日の猛吹雪の雪かきで 体中についた雪が あの寒さですから全身に へばりついて衣服が髪の毛が カチンカチンに 衣服は滴がたれるのでお風呂場に干したくらいです 汗
    明日も悪天候らしいです?心すさむけど 雪かきしなくっちゃ 汗

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    近頃のサンタさんは北海道弁も達者みたいです(はは・・)
    雪かきご苦労様です。
    いきなりこんなふうに降らなくってもいいしょやね~でした。
    体が雪かきバージョンになっていないので、すんごく疲れました。
    でも、これから本格的ですもね、負けないで頑張りましょう。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA