北海道・札幌発・だべさ通信5

まかなっていても 穴見える

Pocket

PR

 

寒い朝でした。
こういう日に外に出るなら、しっかりと ”まかなって”いかないとだめだべね。
※解説しよう= ”まかなう”とは北海道では ”身支度をする”という意味で使われるが、おもに寒い季節に、しっかりと着込む時に使われる。
手袋はいて(はめて)、マフラーはおしゃれっぽく2回転、茶色の厚手のタイツと、冬用の足首までのブーツも履いたもね。
じゃあ、行ってきます。

 

 

横断歩道までやってきました。
なにげなく足元を見たら、あら・・・・・
右側の足のタイツの、ちょうど足首の外側に、小さな穴が開いています。
それにシワもよってる。
そ、そうだった、このタイツは、洗っては履き、洗っては履きしていて、何度も履いているうちに、足首あたりがヨレヨレに伸びてしまっていたんだっけ。
いたましい(もったいない)から、自宅内限定として履いていたつもりだったのに、いつの間にか、穴も開いていたなんて。

 

 

ブーツがあと5センチくらい長かったら、この穴、隠れて見えなかったのにな。
信号が青になったら渡るのは私だけだけだから、
ズラリと並んだドライバーさんたちの前を通った時に、このタイツの穴を見られちゃうかもしれない。
濃い茶色のタイツの穴はけっこう目立ってるも。

 

 

そのうち信号が青になりました。
スタスタスタ・・・・
だけどもさ、誰もそんな事気にして見ている人なんかいないさ。
もし見られたって、どうせ他人だも、な〜んにも気にする事はございません。
それでもなしてか早足になっちゃうわ。スタスタスタ・・・・早歩きにして、穴に気付かせない作戦です。
最初から穴が開いている事に気がつかなけりゃどうって事ないけれど、気付いたばかりに、信号渡るのも緊張しちゃいました。
そこで一句・・・” 注意せよ、まかなっていても穴見える ”

12.11.19雪02.jpg

 

 

12.11.19雪01.jpg

 
12.11.19雪03.jpg

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    数日間 落ち込んでいました
    毎日読んでいたんですけど
    言葉を返す 元気がありませんでした
    でも いつも ほっとする文章で ぽぷらさんらしくて
    私も 小さな穴なんかに すごく気にして ドギマギする人間なんですけど 夫にしたらきっと たいしたことじゃなくて
    どってことないさ って言われるに決まっています
    この間 脳の博士がテレビで脳を活性化させるのは 黒糖と言っていました 博士は料理や小腹がすいた時に利用しているようでした
    さっそく私 黒糖買ってきました 脳も心も?硬いんで・・・

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    少し、元気になられてよかったです。
    落ち込む事、ありますね。
    私も最近、多くなってきたように思います。
    そういう時はジタバタしたり、バクバク食べたり、寝てみたり、時々泣いてみたり、気のすむようにしています。そうでないと、心の持っていきようがありませんから。
    涙は流すと、思いのほかスッキリするもんです。
    脳の活性化に黒糖がいいんですね!
    だ~い好きなので、黒かりんとうをバクバク食べて活性化しようかな。

    Reply
  3. へろへろ

    朝仕事に行く時に寒くて手袋をしました。自分が気がつかないと案外他の人も気がつかない様な気もするんですけどね。ぽぷらさんの歩き方を想像してたら、レレレのおじさんの足が出てきちゃいました。ごめんなさい。

    Reply
  4. すみれ

    ぽぷらさんありがとう
    私は どちらかといえば我慢強いほうなんです
    遠慮して・・言えずにいつも 我慢してしまう 癖があるのかも?
    〔因みに旦那さんには ストレスぜんぜんありません 笑〕
    だから ここで 泣いたらアカン ぐっとこらえて?なんて
    思うんだろうと思います
    たぶんそれがダメなんだろうと思います
    涙が・・・自然と出てくるんだったら どーっと出せばいいんですよね そうですね思いのほか すっきり できると思います
    解決は出来なくても 少しだけ爽快感が?
    キ真面目すぎて応用がきかず ひたすら不器用です
    きのうラジオで 41歳から55歳は 構築の時期なんだそうです
    私は まだまだです 
    ・・・はぁー 負け犬の 遠吠えでした 汗 

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろさんへ
    その通り!
    こまかな足の運び、まさしくレレレのおじさんっぽい歩き方でしたあ。
    すごい、見られていたような感じです。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    私も負け犬の 遠吠えしてますよ。
    ほえてばっかりで~す。
    ”41歳から55歳は 構築の時期”なんですか、なるほど・・・・
    私は55歳なので、構築完成の歳なんですね。
    でも、ぜんぜん完成していません。
    完成できるように頑張らなくっちゃ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA