北海道・札幌発・だべさ通信5

七輪でキャンプの夜気分

Pocket

PR

 

「七輪で焼き肉するか」
いいねいいね!
キャンプとはいかないけれど、家の横のスペースで夜の時間を過ごす事にしました。

 

七輪がスッポリはまるテーブルが久々の登場です。
古くなったテーブルを、旦那さんが苦労してギコギコと穴を開けたものです。
ずっと使っていなかったランタンにもちゃんと灯りがともりました。
キャンプに行ったの思い出すね〜。

13.8.12焼き肉02.jpg

 

 

 

点火した七輪の中からキャンプの匂いがしてきました。
油を染み込ませた着火材 ”文化たきつけ” にしみている灯油と、炭の匂いです。
「ああ、いい匂い」と言うと
「まだ、灯油のだべや」って旦那さんは言うけれど、これがまたいい匂いなんだわ。

13.8.12焼き肉01.jpg

 

 

すりこぎ棒みたいに大きくなっちゃったキュウリの浅漬け。
残りもののご飯でにぎった明太子おむすび。
夕方行ったスーパーで買った、3割引シールの付いてた鳥のもも肉とイカ。
先日、特売の時に買っておいたホルモン・・・・
それでもなしてか、ごちそうの味です。
焼いてる肉の油が、時々七輪に落ちてボーッ!っとなって、そこだけ真っ黒こげになったけど、な~んもさ。

13.8.12焼き肉05.jpg

 

 

蚊取り線香なんかに負けまいとして、蚊も寄って来ました。
ブ~ン・・・・うちわでベシ!!
ブ~ン・・・足もベシ!
ブ~ン・・・肩もベシ!
あら、かゆい・・・ベシベシベシ!!

 

 

屋根のむこうに広がる星空は満天とはいかないけどさ、それはそれでいいんでないかい。

13.8.12焼き肉03.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    雷を気にしながら?ビクビクと・・・パソやってます 汗
    雨 ザーザーと ひどくなってきました
    アウトドアいいですね・・・♪
    この手作りテーブル 真ん中をくりぬいてってのが良い
    さぞかし 楽しい美味しい夕餉となった事でしょう?
    うちの お隣さんも昨夜 テントを組み立て その中で夕餉をしてました 外で旦那さんがお肉を焼く係みたいでした 笑

    Reply
  2. もみじ

    七輪!
    いいですね~。
    これで、サンマを焼いて食べたいです。
    でもたぶん…、室内では無理そうだし
    マンションのベランダでやるのも反則だろうな。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    フフ、そうなんですか、お隣もキャンプ気分だったようですね。
    夏の夜、本州は夜の暑いようですが、北海道は外にいると気持ちがよいですね。
    日中はすごい雨でしたね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    サンマ!いいですね!
    マンションだと、煙りがいっぱい出ちゃうから、やりにくいかもしれませんね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA