北海道・札幌発・だべさ通信5

『遠い世界に』のコードハープ

Pocket

PR

 

せいちゃんは年上の幼なじみ。私たち夫婦は随分楽しませてもらってる。
小さなお店バードは、昨日も、そんな私たちに居場所を提供してくれました。

 

 

あら?見た事がない楽器がある、いったい何?
すると、せいちゃんはおもむろに
「ああ、これはね、コードハープっていうんだよ」
と言って、すんなりかかえてボロロ〜〜ンと弾きました。

13.4.13-コードハープ001.jpg

 

 

13.4.13-コードハープ002.jpg

 

 

すごい!ギターの親分のような、力強い音色です。
「せいちゃん、コレ弾けるんだ!」
「まあね、ほら、こうやって、ココ抑えると、Cコード、Fコード」
ジャジャジャ〜〜〜〜ン
おお、簡単!!

 

 

「昔さ、『5つの赤い風船』(グループ名)の『遠い世界に』を聞いて、僕はこの音にシビれちゃったんだよ」
私たちの年代にとっては懐かしいフォーク時代の歌『遠い世界に』。
今でもすぐに歌えちゃう。その伴奏に、このコードハープというものが使われていたとは。

 

 

っていうか、せいちゃん、随分この楽器になじんでいるっしょ、馴染みすぎ!
もしかしてコレ、せいちゃんの?
「まあね、僕が持っててタンスの肥やしにするより、ここに置いてもらった方がいいと思ってさ。マスター、『遠い世界に』画面に出る?んん、それそれ」ジャジャジャ~~~~ン
せいちゃんは、肥やしになっていたコードハープの弦を張り替え、いつのまにかココに寄贈し、というか持ち込んでいたのだった。

13.4.13-コードハープ003.jpg

 

 

♪ 遠い〜 世界に〜 旅に〜 出ようか〜
それとも 赤い 風船に乗って
雲の上を 歩いてみようか
太陽の光で 虹を作った
お空の風を もらってかえって
暗い霧を吹き飛ばしたい

13.4.13-コードハープ004.jpg

 

 

私はコードハープという楽器を初めて見ました。
興味のある方はお店に置いてありますヨ。
べつに、お店のまわしものではないんだけどさ。

手稲本町 バード

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    コードハーブを車につんで 野原で弾いたら素敵でしょうね?
    ・・・・ ポロローンロン♪
    私も知らなかったです 勉強になりました
    5つの赤い風船?ってグループ 知らなくて・・・
    ユーチューブで聴いてみたら ラジオか?何かで聴いた事がある気がしてきました コードハーブの音色 素敵でした
    僕はこの音にシビれちゃったんだよって こういったセリフっていま言わなくなってしまいましたが?改めて聞くと 素敵ですね
    私は スマッ〇のライオンハー〇って曲のギターの音色が素敵で惚れてしまいましたぁ♪ 笑

    Reply
  2. ぽぷら

    すみさんへ
    もう、随分昔のフォークソングのグループです。
    ご存知ないのもムリはありません。
    ”シビれちゃった・・”の言葉にに、”素敵ですね”なんて すみれさんに言われちゃったから、きっとせいちゃん、チョー嬉しがるとおもいます。
    いつも優しいコメント、有り難うございます。

    Reply
  3. チョイ悪爺ィや

    この楽器初めて見ました。一度聞いてみたいですね。「パード」にも行ってみたいですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ィやさんへ
    こんばんは。
    だれでも簡単に弾けますよ。ただ抑えるだけなので私でも弾けました。
    時間がありましたら、いらしてみて下さい。
    先日、ここで偶然、沢さんにお会いしました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA