北海道・札幌発・だべさ通信5

林の魔法

Pocket

PR

 

林の遊歩道を歩いていると、向こうのほうからも、知らないおばちゃんがひとり歩いてきます。
私と同じ、散歩のようです。
あちらもゆっくり、こちらもゆっくり。
幅1mほどの歩道を外れないかぎり、そのおばちゃんと すれ違う事になりますね。

 

 

普段だと、道路で知らない人とすれ違っても挨拶なんかはしないけど、どうしようかな。
春の草花に目を奪われながらも、こちらに近づいてくるおばちゃんを意識してしまいます。
ちょっと小声で ”こんにちは” くらい言おうかしら。

 

 

ところが「やっと桜が咲きましたね」
と声かけてきたのはおばちゃんの方でした。
「そうですね、やっと咲きましたね」

 

 

イキな挨拶だ。

もしかしてあちらも、私と同じ事を考えていたのかもしれないのに、
私の方は、ただ小声だけでもという みみっちい小細工だったわ。
『やっと桜が咲きましたね』は、今の道民にとって、きっと一番嬉しい挨拶に違いありません。

自然の中に身を置いてみると、なんだかいつもより少しだけ、心が豊になるような気がします。
<

 

 

13.5.12林05.jpg

 

 

13.5.12林04.jpg

 

 

13.5.12林06.jpg

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

10 Comments

  1. 野のはな

    やっとやっと 桜なんですね みなさん待ち焦がれていた桜なんですね 今年は桜前線の北上にずいぶんかかりましたね
    日本も縦にながいのですね~~~
    こちら九州は昨日は夏日、もうあちあちでした
    毎日せっせと毛布だフリースだと冬物を片付けていますよ 分厚い冬物がすぐに乾く晴天がありがたいです ストーブやヒーターをしまうためには扇風機を出さないと収納場所がないので出しましたがまだスーパーの袋をかぶせています
     

    Reply
  2. すみれ

    公園って事もあるのかも知れませんし
    春めいて誰もが心嬉しい時なので つい声をかけてしまう?のってありますよね
     
    春なのでベランダだけなんですけどカーテン イメチェンしょうと思っています 新築して一年半過ぎました 普通のカーテンだったんですけど ロールカーテンにしてみようと思っているのです
    今日はイオンの生地やさんで ハワイアンのオレンジの布を買いました テーブルクロスにしてみました 初夏って感じです♪
    あれれ?昨日カキコミしたのが消えていました 笑

    Reply
  3. チョイ悪爺ィや

    都々逸に「梅は咲いたか、桜はまだかいな」と有りますが、今年の札幌は昨日が桜が開花宣言で、本日が梅の開花宣言でした。まったく今年の天候はどーなっているのやら。もっともチョイ悪爺ィや家は年中「姥桜」が咲き乱れているのですが。ぽぷらさん家は水仙が咲き乱れていますか。

    Reply
  4. 正宗

    こんばんわ。
    体以上に大きなランドセルを見かける頃です。
    愛車”レット号”で走行していると、進行方向に可愛い女の子が笑顔でこちらを見ているのです。
    近付くと満面の笑顔で”こんにちわ”と挨拶してくれたのです。
    ”ハァっと”とすると同時に”こんにちは”と挨拶する自分がいて心が温まるのを覚えました。
    そうえいば、女の子がいた場所は”寒桜”が咲く所・・・桜の妖精だったんでしょうか・・・

    Reply
  5. 7

    やっと咲きましたねぇ♪
    わんこ連れ同士だと簡単に挨拶できるんだけど。。。
    あっ!でも、おじさんだと、相手の出方を見ちゃいます(笑)
    どうも小心者で~。

    Reply
  6. ぽぷら

    野のはなさんへ
    そちらはもう真夏日なんだそうですね。
    北海道は日照時間が例年の半分ほどだそうで、毎日不安定な天気です。
    桜も寒そうです。
    でも、長かった桜リレーも、終盤に入ったようです。北海道にもよい季節がやってきました。

    Reply
  7. ぽぷら

    すみれさんへ
    え~!!す、すみません!
    ブログの裏側をポチポチやった時に、すにれさんのコメント消しちゃったのかも!申し訳ございません。ほんとに。
    公園とか、温泉地とか、そういう所で早朝に人に会ったりすると、ゆったりした気持ちのせいか自然に挨拶がでますね。
    お部屋のカーテンも、変えるだけで、心が癒されたりしますね。
    ロールカーテン、すてき。

    Reply
  8. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    ま、水仙だなんて嬉しい!
    最近は姥水仙になりかけております。
    チョイ悪爺ィや さんのお宅に咲いているのも、素敵な桜じゃないですか。
    姥はなかなか味がありますぞ。

    Reply
  9. ぽぷら

    正宗さんへ
    桜の妖・・・
    そうですね、きっとそうですよ。
    笑顔で”こんにちわ”と挨拶される正宗は、きっとその子にとっても印象がよかったのですね。
    正宗さんはロマンチックですね。

    Reply
  10. ぽぷら

    7 さんへ
    ワンちゃんがいると、私も声をかけやすいです。
    動物って素直だから、架け橋になってくれますよね。
    私も、なかなか挨拶ができなくて。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA