北海道・札幌発・だべさ通信5

ホヤは好きなのに知らなかった事

Pocket

PR

 

小樽にある『南樽(なんたる)市場』の魚屋さん。
パンパンのホヤが2つで300円だと、美味しそ。
”ホヤ下さい”
「はい、むくかい?」
”お願いします”

13.4.1南樽市場001.jpg

 

 

チャチャっとさばいてくれたので、持ち帰りもらくちんです。
大きなタラの四半身が300円!これもいいね。

13.4.1南樽市場003.jpg

 

 

お腹がパンパンのサバは400円、その向こうにあるのは、北海道では普通に食べられているタコの頭です。
赤色が鮮やかな甘エビは一山350円。

13.4.1南樽市場002.jpg

 

 

ところで、ホヤの写っている写真には、トゲトゲの形をしたホヤ(手前)と、すべすべした風船のような形のホヤ(奥)があります。
この2つは種類が違うのかな。

 

 

「はい、お待ちどうさま」
”どうも、こっちのタラも、もらおうかな”
「はい、タラだね、これがいいかい?」

 

 

お店のおばちゃんは、身の厚そうなタラのザルを持ち上げました。
”んん、そうだね”
「はいよ」
つい、買い物に夢中になっちゃったけど、2種類のホヤの違いを聞けばよかったな。

 

 

ネットで調べてみましたら、トゲトゲの形をしたホヤは”マボヤ”というホヤ。
日本全国で採れて、養殖もされているそうです。
それ対してスベスベのホヤは”アカボヤ”と言って、ほとんどは北海道産の天然もの・・・・。

 

 

なに、そうだったのか!
とすると、写真の奥に写っている”アカボヤ”も、もしや天然か?
あ〜知らなんだ・・・・・
食べる事しか考えていなかったもね。
今度はちょっと意識して買ってみよう。味の違いもわかるかも。

 

南樽市場・・・小樽市新富町12番1号
営業時間:AM9:00~PM7:00 / 定休日:日曜日

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

10 Comments

  1. へろへろ

    スベスベのホヤはしりませんでした。そちらに行ったら是非食べてみたいですね。市場がそばにあるといいですよね。息子と今度築地の場外に行きたいねと話ています。美味しいお店が目白押しですもの。また太ってしまう。

    Reply
  2. 瑤子

    マボヤは、天然の物が多いですよ。
    北海道では。。アカボヤは、主に「塩辛」用です。

    Reply
  3. すみれ

    小樽へ行ったら 私も必ず 南樽市場寄ってもらいます
    ホヤはあんまり買わないんですけど
    タコやホッケの開き 甘海老その奥の?お刺身の盛り合わせ?なんかは買っちゃうかもなぁ 迷わず!
    私はここの手作りパン屋さんが好きです 色んな種類が勢ぞろい
    それと?お肉屋さんの お惣菜カラっと揚がったカラ揚げなんかも好きですね お肉屋さんだけに夫いわく?肉デカい!んですよ 笑

    Reply
  4. チョイ悪爺ィや

    ホヤはおいしいでー。店の人も「ほや美味しいへや」。ここは、駐車場がいっぱいの時は、小樽築港の「新南樽市場」もいいですよー。「八角」の刺身も絶品ですよ。

    Reply
  5. ちびむすび

    新鮮でおいしそうなお魚がいっぱいですね!!良いなあ♪うらやましいです^^

    Reply
  6. ぽぷら

    へろへろさんへ
    築地は、時々テレビで見ます。
    活気があって、食品の宝庫!一度行ってみたい所です。
    市場って、それだけで、な~んか楽しい。
    お店の人とあれやこれや話すのも楽しい。
    いつのまにか、両手にいっぱい買っちゃってました。

    Reply
  7. ぽぷら

    瑤子さんへ
    瑤子さん、コメントありがとうございます。
    やはり、アカボヤは、天然の物が多いでんすか!
    塩辛向けなんですね。
    とても勉強になりました。
    これからは、種類の違いも見ながら食べてみたいと思います。
    なんだか世界がまたちょっと広がって、ホヤがいっそう美味しくなりそうです。
    ありがとうございます。

    Reply
  8. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうそう!!
    お店に入ってすぐの所にあるお惣菜屋さん!
    必ずなにかしら買っちゃいます。
    美味しいし、安いですよね!
    パン屋さんはまだ入った事はないので、今度は是非入ってみたいと思います。

    Reply
  9. ぽぷら

    チョイ悪爺ィやさんへ
    「新南樽市場」!!そこも好きです!
    八角のお刺身は、食べた事がありません。
    そうですか、美味しいですか!
    これは今度、是非、賞味してみなくっちゃ!!

    Reply
  10. ぽぷら

    ちびむすび さんへ
    小樽は海の幸がメチャ美味しいですよ。
    この市場は、庶民の台所なので、値段も安いです。
    是非、機会があったら来てみて下さいね!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA