北海道・札幌発・だべさ通信5

春は短靴

Pocket

PR

 

近所はまだまだ雪解け道が残っているけれど、今日は札幌の街に出る(札幌の中心街に行く事を『札幌に行く』と言わさっちゃう)ので、ブーツじゃなくって短靴(高さがくるぶしまでの短い靴)を履きました。
したらさ(そしたらね)・・・・・
足が軽い!!

 

 

足はしばらくぶりの短靴に喜んで、スイスイと足を運びます。
ストレッチのジーンズも、遠慮なくのびのび。
だから大股で歩いても、ほらね、さっそうと歩けちゃうさ。

 

 

北海道人が、靴の種類をわざわざ ”短靴” と、そうでない靴とに分けているのには、ワケがあるよな気がします。
だってさあ、冬の間は、みんな長い靴で辛抱するっしょ。
だから短靴になるという事は、雪が溶けて春になるってことだもね。

 

 

スタスタ歩いて時計台の前をさしかかったとき、
カ〜ンカ〜ン・・・・・ちょうど8時の鐘が鳴りました。
おお、久しぶりに聞く時計台の鐘。
音を吸収する雪がなくなった事で、時計台も気持ちよく、鐘の音を響かせているようです。
今夜は、小さなまたたきまで見える、星のきれいな夜でした。

13.4.4時計台.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    街はすっかり雪とけてますね
    夜のライトアップ 時計台も綺麗ですね
    今宵は ススキノまで足をのばしたい?って感じしてきます 笑
    短靴!とうとう履きましたか
    私はまだ 家の周辺は マリンブーツオンリーです 汗
    したらさ?を読んで したっけね も結構 わたしつかってます

    Reply
  2. ざくぁざ

    こんばんは♪
    短靴が軽いのって わかる。
    だから私たちは履かないもの。
    防寒ブーツもおばさんはあまり長いのは
    はきません。重いですよね。
    時計台のかねの音を偶然聞くと
    得したような気がしますね♪

    Reply
  3. ちびむすび

    北海道にお住まいなんですね^^私は小さいころに一度いったのですが、両親の幼児についっていっただけなので、また行って観光などゆっくり楽しんでみたいなとあこがれている街です。^^

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    街はもうすっかり春バージョンでした。道路の雪はすっかりない状態でした。
    若い方のファッションも、春めいてきましたね。
    私もしょっちゅう”したっけね”を使ってま~す。
    興奮してしゃべる時なんかはもう、連発!!

    Reply
  5. ぽぷら

    ざくぁざさんへ
    足元が軽くなると、なんだか気分までが軽くなるような気がしました。
    そんな時に聞く時計台の金の音なので、なおの事、心地よく聞こえたのでしょうね。

    Reply
  6. ぽぷら

    ちびむすびさんへ
    こんにちは。コメント有り難うございます。
    機会があれば、是非、来てみて下さいね。
    季節はですね、6月頃がいいですよ。色んな花が一斉に咲いて、風も心地よいです。
    これからも、どうぞよろしくお願いします。

    Reply
  7. t22t

    春が来た!春が来た!
    待ちに待った春が来た!
    日記に春があふれてます
    とても楽しそうですし、楽しんでおられる姿が目に浮かぶようです
    一斉に花咲きそろう日もまじかなのでしょうね
    こちらは雨、午後から暴風吹きすさぶ予報
    サンフレホーム試合チケット確保するも、観戦応援は見送ります

    Reply
  8. ぽぷら

    t22t さんへ
    こんにちは。
    北海道にも、やっと春がやってきました。
    昨日から、全国的に大荒れで、北海道の交通もすごくごく乱れています。
    幸い、私の住んでいる札幌の手稲区は、被害はありませんでした。
    明日まで、要注意のようですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA