北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道ではこれを わや な道という

Pocket

PR

 

今日の手稲(札幌)は気温が上がりました。
奥せまった住宅街では排雪もままならず、記録的な雪の残骸に埋もれています。

そこにもってきて、春の雨。
坂の上までやってきたら、前も・・・・

13.3.13近所の道01.jpg

 

 

後ろも・・・・
こんな道路になってました!

13.3.13近所の道02.jpg

 

 

その、『とんでもない状況』になった時、北海道人は、
わやだ!・・” と言ったりします。

 

 

『車がすれ違えないんだわ、雪山で道幅が狭くなってるっしょ、もうわや』。
『いつもなら5分で行けるのに、この雪で車進まなくて40分もかかったんだよ、もう
わやだ』

とにかく、何かと ”わや” が多く登場する季節であることには間違いないようです。

私だって、この冬の雪なげで、腰やら腕がガタガタで・・もう・・・わやだよん。

13.3.13近所の道03.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    葉先のしずくが いい感じ漂ってます 笑
    うちもようやく つつじの葉っぱが雪山から顔を出してきました
    ぽぷらさん宅のお近くでしょうか?
    ここは ほぼ雪捨て場がないような きっと家の前に横に積んで積んで押して踏んで積んでって感じなのでしょう?・・・
    ほんと わやです
    でも わやだって言いながら ケッパルのも 道産子魂です
    WBC侍ジャパンもアメリカへ行き いよいよ本番 ケッパレです

    Reply
  2. ノッコ

    ぽぷらさん、暖かくなってきましたね。
    ほんと、わやな道路ですねぇ。
    子供の頃の春先の光景みたいです~、懐かしいなんて言ったら
    ポプラさんに悪いけど・・・ざくざく道路、しばらくぶりに見ました!
    歩きにくくて難儀しますね・・・それでも春はすぐそこ。
    雪が多かったからこの夏は豊作だしねっ!
    お蔭でおいしいお米が食べられそう♪
    そうそう、29日に日高へ潮干狩りに誘って貰えました、やっぱり春だね!

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ケッパル!
    そうですよね。今年はとくに長い冬になりましたけど、じっと春を待つ辛抱強さが、道産子にはありますもね。
    この精勤で望めば、野球も絶対に勝つ!

    Reply
  4. ぽぷら

    ノッコさんへ
    ようやっと、春の気配が感じられるようになりましたね。
    私も思いましたよ。
    子供の頃の道路は、除雪なんかしなかったから、踏んで固められた道路でしたもね。
    だから春になるとザクザクでした。
    ざくざく道路、しばらくぶりに見て頂けていかったです!
    雪が多かったからこの夏は豊作・・・
    そっか、なんだか期待がわきますね。
    潮干狩り!いいなあ!大量だといいですね!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA