北海道・札幌発・だべさ通信5

坂道の砂は滑り止め

Pocket

PR

 

道路はどこもかしこもデコボコのツルッツル!
いくら冬道に慣れている道民でも、最高難度の歩き方が必要みたい。

 

 

こういう坂道では、滑り止めの砂があちこちにまかれています。
砂と言っても、それはジャリを細かくしたもので、坂道に備え付けられている箱に入っていて、だれでも自由に使う事ができます。
やっぱし、砂が敷かれている方が滑らないもね。

 

 

でもこれがさ、あちこちでしょ。けっこうな量になりますよね。
春になって雪が溶けると、道路も歩道も、滑り止めの砂でいっぱい。
砂が固まって残ったままにになると、足や自転車のタイヤが砂にすくわれ、逆に危なくなってしまいます。
なので春になると清掃車が出動!ゴミと一緒に回収してくれるんですよ。

15.1.28手稲駅前通.jpg

 

 

15.1.28滑り止め高台.jpg

 

 

15.1.28雪滑り止め.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    さらっと降った雪の日が?危ないです
    この下がツルツルのガッチガチ スケートリンクですから
    うちの近辺は?坂道があまりないせぇか
    砂置き場を見かけません?
    ありがたい環境ってことになるんでしょうね

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    冬になると、坂我が家は歩くのに一苦労です。
    バランスをとる練習とでも思いながら、両腕をやじろべえみたくして歩いています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA