北海道・札幌発・だべさ通信5

道産子アワビはちょとスリムよ

Pocket

PR

 

生きているアワビを頂きました。2個も〜!
したらやっぱしお刺身だべさ。

 

 

このアワビは『エゾアワビ』というらしいです。
北海道庁のホームページによりますと、エゾアワビの特徴は、他のアワビに比べて細長く平たく、表殻の表面にシワが多い事なんですと。
アワビを比べるほど見た事ないので、なんとなく、 そう言われれば長め曲線!

 
北海道というと、バフンウニとか、馬のドサンコとか、パーツは短く体はコロンと丸いイメージがありましたが、アワビに関しては,長くおしゃれに成長していくんですね。
私、ドサンタイプじゃなくって、アワビタイプに成長したかったなあ。

15.1.14あわび002.jpg

 

 

ところで、この貝殻の内側は虹色に輝いていて美しいです。
伝統的な工芸品に埋め込まれると、まるで宝石のよう。
アワビも、この ”らでん” という貝細工に使われる貝の1つなんだそうです。

 

 

そんな美しい貝の細工が自分でもできたらすんごいのになあ。
せいぜい、お皿にする事くらいだね。

15.1.14あわび001.jpg

 

 

螺鈿細工

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. t22t

    おいしそう
    時価を売り物にする鮨屋のカウンターに座ったみたいです
    新鮮なアワビの盛り付け、アワビ貝の盛り皿から蛸のように這い出そうに思えました
    料理職人のあわび講釈を聞きながらの食しおいしいですね
    酒談議も弾みますね

    Reply
  2. すみれ

    アワビ貝の内側は 七色?虹色で綺麗ですよね
    新鮮でおいしそう あっという間に食べちゃったって
    感じなんでしょうね

    Reply
  3. ぽぷら

    t22tさんへ
    ありがとございます。
    あわびは歯ごたえがいいですね。
    久しぶりの味でした。
    次回はいつになるかわかりませんから、よく味わっていただきました。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうなんです、あっ・・という間に食べてしましました。
    でも、何度もよく噛んで、味わいました。
    貝の内側って、本当に奇麗ですよね。
    昔の人が細工に使いたくなったって、わかるような気がします。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA