北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道弁 財布のダラ銭

Pocket

PR

スーパーのレジの順番がまわってきました。
「豚肉482円、マヨネーズ298円、・・・・・・」
そうそう、長財布の中にはダラ銭(小銭)が貯まっています。下一桁でも小銭で出せば、財布の中身もすっきりするね。

 

 

さっそく、中からダラ銭を手のひらにとり、すぐにサっと出せるように準備完了。
「食パン98円、納豆78円・・・・・・・」

 

 

「2006円のお買い上げです」
2006円・・・・・らあ、こんなにいっぱいあるのに、役に立つ種類は1円玉だけでしょや。
しかも1円玉は1・2・3・4・5・・・・・5・・・6枚欲しいのに5枚しかない!・・・・・ガク・・・
1円玉は結局6円に手がとどかず。2010円を出してお釣りをもらいました。

あと1円玉が1枚だったんだけどな。
長財布はお金はいっぱい入るけど、小銭の方だけ、またまたちょっと増えました。

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

2 Comments

  1. まさやん

    2006円なら…
    僕は、2011円出します。
    たまに墓穴を掘りますが…(◎◎;)
    レジの方には悪いんですが、やっぱり財布の小銭は減らしたいですから。
    暗算?するとボケ防止にもなりますし…いかに財布の小銭を減らすか?
    自分自身の買い物の楽しみ方の一つです(笑)

    Reply
  2. ぽぷら

    まさやんへ
    まやさん、かしこ~い!!
    なるほど!ぜんぜん気がつきませんでした。
    これからは、そういう事も考えながらお釣りをださなくっちゃ。
    何より、ボケ防止になりますね。
    ありがとうございます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA