北海道・札幌発・だべさ通信5

更年期も乗り越えて

Pocket

PR

 

あなたがブログを始めたきっかけは何でしょう。
以前、au one netの”おしえてせんぱい”というコーナーで、”だべさ通信2”を取り上げて下さった事がありました。
ブログを開設したきっかけはなんですか?の問いに、私ったら
『更年期障害になったから』って答えたんですよ。
今考えると、au one netさんの方でもびっくりしたべね。
”日記のつもり” とか ”何かを表現したい”とか、そんな答えが出てくるかと思いきや、いきなり”更年期障害”だもんね。

 

 

でもね、そのときは心の逃げ場所を探していたのかもしれません。
更年期障害って、私の場合はまず、湯気がでるんでないべかと思えるほどに、いきなり顔や手足がカ~!と熱くなるの。そうなったら手足を広げて空中で放出さ。
それから物音にはとても敏感になって、特にテーブルの上に食器を置くカタンという音や、咳払いや、大きな声がすると、体中が震えるほど神経に響きました。
お茶碗を洗いながら、”どうして私だけが毎日こんな事をしなくちゃいけないのか”と涙がこぼれてきたり、家族への無償の奉仕が当たり前だと思われる事にマジ腹がたったりしたんです。
その異常な気持ち抑えようとするあまり、夜は疲れてぐったりだったのさ。

 

 

そんな時、ブログというものを見つけました。なんでもよいから何かを書くという事が、自分にとって、とても楽しい事だったんです。
標準語よりも、普段の会話の言葉の方が楽だしさ。
そうなの。更年期を乗り越えるのに大切な事は、好きな事をして心を楽にしてやる事だったのです。

だからもし、毎日心が沈んでいたら自分だけの楽しい事をやってみましょうよ。
ブログを書くなら、文章がへたくそでも、誤字脱字があっても、いいっしょや。
苦しかったら、苦しいと書いてみるのもいいし、しらじらしく夢のような事を書いてみるのもいいかもしれない。
どーせ、どこの誰かもわからないから大丈夫さ。
そのうちきっと、気持ちが楽になりますよ。

 
暗いトンネルから抜けだせます。
更年期はね、蝶々でいうならサナギだね。熟女の蝶に変身したら、誰かさんの心をわしずかみにしちゃうんだから、逃げるんでないよ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

5 Comments

  1. 手稲っ娘

    熟女への脱皮前・・・ステキ☆☆☆(笑)
    顔の火照り、わかります!私もここ一年くらい前から同じ症状が時折襲います(>_<) 突然、訳もなく買い物途中でどっと涙が止まらなくなったり、休みの日、今日は天気もいいし、張り切ってお掃除・お洗濯しちゃおう♪と思っていたのに、洗濯機が廻っているうちに何もしたくなくなって夕方までぼ~っとしていたり(-_-) なんかマタニティブルーの時を思い出す不安な精神状態に陥るようです。 さて、どんな熟女になれるかな~~♪ そう思って自然に時を送れるといいな。。。

    Reply
  2. もみじ

    何かの本で読んだのですが、
    更年期は心身の大掃除なのだそうです。
    健やかな老後を送るために絶対必要なんですって。
    それまでは更年期ってやだなぁと思ってたんですが
    人生最大のデトックス期間と思えば
    そんなにイヤじゃないかもと思えるこのごろ。
    ぽぷらさんは上手にデトックスできたのですね。

    Reply
  3. げら

    もう既にしっかりと沢山の人たちの心を鷲掴みにしているべさ。

    Reply
  4. 野のはな

    ほんとほんと
    ここ九州にまでぽぷらさんの言葉が ストーンとど真ん中ですよ
    北海道と九州でこんなにも自分と似た人が・・・ と思うだけで
    嬉しくなります 一人じゃない感があり頼もしいです ありがとうぽぷらさん
     

    Reply
  5. ぽぷら

    手稲っ娘 さんへ
    そうですね~。手稲っ娘 さんなら、すんご~く前向きで、明るい熟女になるじゃないかな~。
    きっと、周りの殿方の心をわしずかみ、まちがいなし!
    もみじさんへ
    そうなんですか。
    なんだか、ほっとした気持ちになりました。
    大掃除だったのですね。
    掃除されてすっきりした分、これからいろんな事も、新しくくわえられますね。
    なんだか、嬉しくなりますね。
    げらさんへ
    げらさんのハートも、グワシ!と わしずかみです。
    もう、逃げられませんゾ。
    野のはなさんへ
    なんて嬉しい、ありがとうございます。
    本当に嬉しいです。
    そんな、嬉しいメッセージが、更年期を吹き飛ばすエッセンスです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA