北海道・札幌発・だべさ通信5

きっぱり投げればいいべさや

Pocket

PR


『みなさんこんにちは~!使わない物はしまっておかずに、思い切って捨てるのが、上手な片付けのコツですよ~』
テレビを見て、なるほど、そうかもしれないなあ・・と思いました。
『こちらのお宅を片付けてみましょう。まずはクローゼットの中の洋服。今年着なかったものは来年もきっと着ないはず。だから思い切って捨てて下さい』
家の女性がそう言われて出してみると、両手には持てないほどの洋服が出てきました。
かさばるバッグも出してみると、今までギューギューだったクローゼットに余裕のスペースが現れました。

 

 

『次は本棚いっちゃいます。この本は読むんですか?』
『いいえ、その小説はもう読みましたから』
『じゃあ捨てましょう。ここには今読んでいる本だけで充分です』
バサバサと棚から本を取り出すと、そこにはポッカリ大きなスペースができました。
『うわあ、片付きましたね~』
『どうですか、思い切って捨ててしまえば、こんなにスッキリ』
ほうほう、なるほど、思い切ると随分スッキリしちゃうもんだわね~。

 

 

でもさ、思い切りのよくない私は、そんなにキッパリ投げられない(捨てられない)。
だってさだってさ、いたましい(もったいない)もん。
そりゃ洋服はしゃーないかもしれない。
頑固な中性脂肪が若かりしの体型の邪魔をして、ファスナーの間にブヨブヨのお肉を挟んでしまいます、はいはいそれは認めましょ。で、でもせめてちょびっとの希望は残したい。
本もね、大切な思い出がしみ込んでいるものがいっぱいあります。
この先も、ず~っと読まないかもしれないけれど、ある時ふと手にした時に、過去の”どこでもドア”を開きたいと思う時がくるかもしれない。
ああ、だからやっぱし、私の回りはいつもゴチャゴチャです。

 

テレビに登場していた、この片付けプロのお宅の中はいったいどうなっているのかな。
もしかして『このおせんべい美味しいわね、カンカン(アキ缶)に入れといて後でたべよっと。たしか『白い恋人』の空き缶があったはず。あ”ー!!そう言えば昨日投げちゃった(すてちゃった)んだった。とっときゃよかったなよ~』ってな事、言ってるかもね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. げら

    いつからか捨てることを実践してますが、捨てた直後に必要な場合が発生することがよくあります。
    特に会社ではよりその確率が高くなります。
    でも捨てないと資料はどんどん増えますし、困りもんです。

    Reply
  2. もみじ

    サイズが合わないとか、流行遅れならともかく
    今年着なかったから、来年も着ないとは限らないでしょう。
    それだったら、着物類やスーツは全部処分の対象になってしまいますぅ。
    今読んでいる本だけで充分。
    あ~、それもダメダメダメ。
    読み返したい大切な本がたくさんあるんですってば。
    重版されてる本ならともかく
    絶版の貴重本はとても処分対象になんてできませんっ。
    そういえば、引き出しを整理していたら
    若い頃、センスのいい叔母にもらったスカーフがでてきて
    当時はあんまり似合わなかったのだけど
    今あわせてみるとこれがぴったりでね、
    捨てないでよかったーって思ってるんですよ。(笑)
    という、物持ちのいいもみじでした。
    ふぅ…。
    少しは大掃除に向けてきっぱり物を処分しなくちゃ。

    Reply
  3. 野のはな

    わざわざのお便り(古いですね私も)有難うございました
    私こそ勝手にお邪魔してふんふんと毎日読ませていただきついには何か喋ってみたくなって・・・でも勇気を出してよかった
    こちらこそ宜しくお願い致します
    多分同じくらいの世代かなって勝手に思ってます
    婆ちゃんが 似たようなことしてるから
    で まだ 責任者でなく弟子っていうか雑用係っていうか・・・
    北海道も方言は私の場合 なんと言っても 黒板五郎さんのせりふがすべてだと思っています なんもさ が好きですね~
      捨てること・・・ 捨てられたらさっぱりするだろうにと思うだけの年末です毎年

    Reply
  4. 片思い

    いたましい は幼少の頃から何十年にわたり刷り込まれております
    自分の心身の一部になりきっております
    基本的には使用できるものは修理してでも長く愛用することですね
    修理再生大好きです
    今迷っているのはスキャナーとプリンターです
    複合プリンター1台で2台分以上の機能備わっていますので、お払い箱の棚に入れてます
    家電以外の整理保管破棄の担当は我が家の場合は伴侶です
    私の担当外ですね
    道産子さん200Mも完勝し2冠となりましたですね
    素晴らしいものですね
    いくら自慢してもいいですね

    Reply
  5. ぽぷら

    げらさんへ
    そ、そうなんです。捨てたばかりの時に、それが必要だったりするんです。あれはホント不思議です。それでいて、必要になりそうな資料が、ホコリをかぶっていたりするんですよ。
    もみじさんへ
    そうですよね~、1年くらい着ていなかったからって、来年も着ないってことはないですよね。本だって思い出がいっぱい・・・
    物持ちのいいのも、まんざらじゃないですよね。
    野のはな さんへ
    こちらこそ、有り難うございます。
    お年寄りがいらっしゃるんですね。私も雑用係です。
    北海道が、御陰さまで人気なのは、黒板五郎さんのおかげですね。
    北海道人の一番好きな方言が、『なんもさ』だそうです。
    片思いさんへ
    ここ数年のパソコン周辺機器は、本当に次々に新しいものに変わってしまいましたね。そういえば、我が家にもプリンターがありました。壊れてはいないのに、インクなどの部品が製造中止です。
    いたましいですね。
    道産子200Mも完勝2冠!!うわあ、やった!知りませんでした!これからニュース見ますネ!!

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA