北海道・札幌発・だべさ通信5

婆ちゃん津軽海峡を渡る

Pocket

PR

電話の向こうから聞こえてきた声は、とても小さくかすれています。
「もし・もし・・○×※-+=◎・・・ フェリーが大洗に着いたら、○×※-+=◎・・・ 迷ったら・・・・」
受話器を耳に押し当てても、何を言っているのかよく聞き取れません。でも、相手が誰なのか、何を言いたいのかはすぐにわかりました。
「大丈夫ですよ、うちの人が道順を調べてありますから。ちゃんとお婆ちゃんを連れていきます。だから心配しないで待ってて下さいね」
声の相手は、婆ちゃんの義弟、私達からすると、おじさんです。
どうしても心配で、自分で電話をかけずにはいられなかったんだね。

 

 

それは数日前の事。
婆ちゃんは、死んだ爺ちゃんの弟(義弟)が、婆ちゃんに会いたくて待っているという話しを奥さんから聞きました。
今ではご飯もあまり食べられず、外出するのもままならなくなってしまったそうです。
それを聞いた婆ちゃんは、いてもたってもいられなくなり、どうしてもおじさんの所に行きたいと言い出しました。

 

 

でも、婆ちゃんだってここ数年でとても体が弱ってきて、家の事をするだけでも精一杯です。
当然、一人で行く事はできません。
「やっぱしおら行けねえわ、歩けねえも。なあして、こんなになってしまったんだか・・。お前行ってきてけれや。だけどもなあ・・・」
婆ちゃんは行きたいけれどとても不安で、『行く』と言ったり『行かない』と言ったり、ちょっと私達を困らせました。
でも、どちらにしても津軽海峡を渡れるのは、これが最後になるかもしれず、旦那さんと義姉が付き添って茨城のおじさんの所に行く事にしました。
お土産は、故郷 北海道の魚やウニや、それからお餅も少し食べたいんだと。

 

 

「そろそろ3時になるな、じゃあ行ってくるわ」旦那さんが、婆ちゃんを呼びに行きました。
婆ちゃんは「したら母さん、留守は頼むな」と言ってから、
「あ、そうそう、干し柿も食うって言うから持って行かねば、小いっこい方の袋だぞ、でけい(大きい)方のはいたましい(もったいない)からな」と言いました。
婆ちゃんが大好きな干し柿も、ほんの少し、持っていってあげるようです。

 

 

夕方になってから、旦那さんから電話が入りました。
『フェリーさんふらわあさっぽろ』の乗務員さんがとても親切で、荷物を持ってくれたり、車いすの手配をしてくれたり、エレベーターの近くに車を誘導して下さったりしたそうです。
きっと今頃はフェリーの中で寝ているね。酔い止めの薬が効いているといいけどな。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

6 Comments

  1. 野のはな

    ああああ~津軽海峡~冬景色~って石川さゆりは紅白出るんですかね?今年
    冬の海は荒れるから大変でしょうね 青函トンネルと比べて時間とか料金とか労力とかだいぶん違うんですか?
     お婆ちゃんの笑えるところが 大きいほうじゃなくて小さいほうを持って行かれたこと・・・家族のための干し柿だもの ねえ

    Reply
  2. kakurega

    行く・行かないの心の揺れがなんとも…
    楽しい時間をすごされますように♪

    Reply
  3. 片思い

    とても微笑ましい御家族ですね
    母親に姉弟で付き添って津軽海峡を渡り、義弟に叔父に逢いに行かれたのですね
    お婆ちゃんにとっては最後の長旅になられるかもしれませんね
    フェリーも暖かいですね
    北海道・東北固有の暖かさですかね
    今日はお天気荒れ模様とか、予報外れているといいですね

    Reply
  4. ぽぷら

    野のはな さんへ
    よくぞ聞いて下さいました。
    列車だと、札幌から乗っていけますけど、料金はフェリーよりは高いです。フェリーは安いけど、苫小牧まで行かなくてはならないので、そこまでの列車賃がかかります。便利性を考えると、主人ひとりで行くとすると列車かな。
    今回は、叔父宅まで何度も乗り換えをしなくてはならないことや、荷物の事や、婆ちゃんの事を考えて、車で行く事にしました。車をフェリーに乗せる料金がけっこうかかりました。(^_^;
    kakurega さんへ
    有り難うございます。
    御陰さまで、無事着いたとの連絡がありました。よい思い出になると思います。
    片思い さんへ
    そですね。婆ちゃんにとっては、おそらく、これが最後の長旅でしょう。だから、楽しい旅になってほしいと思います。
    ただ、天気予報だと、日曜が荒れるとか。
    フェリーが揺れるのではと、ちょっと心配です。

    Reply
  5. dream

    お婆ちゃん、今頃楽しい語らいの時を過ごされて
    いる頃でしょうか。
    それとももう帰りのフェリーの中でしょうか。
    優しい家族に囲まれてお婆ちゃんは幸せですね。
    帰られてからのお婆ちゃんのお土産話もまた
    楽しみです。

    Reply
  6. ぽぷら

    dream さんへ
    優しいお気使い、有り難うございます。
    今は船中で、明日の昼過ぎには上陸する予定です。
    お土産話しも、いっぱいあるみたいです。
    歳をとった時、子供が支てくれるという事は、ちゃんと子育てができたからなんでしょうね。
    私なんか、どうかな。子育て、立派にできませんでしたから、ちと心配です。(^_^;

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA