北海道・札幌発・だべさ通信5

春は雪道の小さな渓谷から

Pocket

昨日は、また大きな地震がありました。
夕方、ゴトゴトゴト・・・


地震かな・・・・・・


少しの間、3秒くらい? 細かな縦の振動が続いている間に、前回のような大きな揺れか?・・・・と想定しながら様子を伺う。
そしたら今度は横揺れに。



きたきたあ・・
横揺れは前後左右。手のひらの上で揺すられているような感じ。
大きな揺れは5秒くらい続いて、その後、次第に揺れは小さくなっていきました。



物が落ちたりすることもなく、地震は収まりました。
この間よりは揺れなかったけど、まだまだ油断はできないみたいですね。


PR




つい先日、札幌はマイナス10度以下になって、シバれてシバれて寒かったのに、ここ数日は一気に気温が上がり、春のような暖かさ。


日陰の細い道は、踏み固められた雪が急に溶け出したものでザックザック。
オートバイの郵便屋さんが、雪にタイヤを取られて動かなくなったみたい。
フン!フン!って言いながらオートバイを押していました。
さすがのプロも四苦八苦するザクザク道路です。


雪解けの道は小さな渓谷から



こっちの道は、すでに渓谷ができています。
雪の下に小さな水の通り道ができると、そこに雪解け水がどんどん集まって、小さな渓谷ができてきます。
この小さな川の水が日差しに反射して、北海道に住んでいる私たち道民は、春が来た・・・・と感じるのでした。

雪解け道


それにしても今年の春は早い。
春が早いのはいいけれど、それと地震がどこかで結びついているんだとしたら・・・・
春、我慢します。



北海道ランキング

PR






Pocket

3 Comments

  1. ichigokko

    こんばんは
    昨日の地震、大丈夫だったかなあと、思いつつ、下手にお電話なんぞしてしまったら、迷惑だよね、、、。
    と、オロオロしておりました。
    地震、怖いですよね。気をつけてくださいね

    私、ブログを再開しました。
    また、懐かしい方々と出会えたら嬉しいな😃

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    ichigokkoさんへ
    こんばんは。ご心配いただいてありがとうございます。
    棚から物が落ちるなどの被害もなくほっとしています。
    前回に大きな地震がきたので、大きな地震はもうこないっしょ・・なんて油断していました。
    油断大敵ですね。ブログ再開されたとのこと、今度、教えてくださいね。

    Reply
    1. ichigokko

      大きな被害じゃなくてよかったです。

      再開したブログは、名前をクリックしていただけると、とびますよ~>^_^<。

      いちごBERRY Ⅱ

      です(*^^*)。

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA