北海道・札幌発・だべさ通信5

「令和」最初の桜の開花は旭川?

桜のツボミ
Pocket

新しい元号は令和に決まりましたね。


何がほっとしたかって、画数の少ない漢字だったってこと。
だんだんと目がしょぼしょぼしてくる年頃だしね、画数が多いと、まあ見えないんです。眉間にシワが寄っちゃうもの。
それに自分で書く時は、小さな枠の中には収まりきれなくなるかもしれないしね。


さて、桜前線が北へ北へと上昇中ですが、北海道の今年の桜、札幌の開花予想日は4月26日です。
その後、桜前線はどんどん上昇し、旭川は5月1日、稚内は5月10日、釧路は5月11日です。
ということは、『令和』最初の桜は北海道で見られることになりますね。
旭川がピッタリ賞に輝くかも!





ひだまり公園の桜の木も、ツボミが少しづつ膨らんで、ほんのりピンク色も見られるようになりましたよ。
平成でも令和でも、桜たちにしたら、ほんの一瞬なんだろうけどね。

桜のツボミ



桜のツボミ

北海道ランキング

PR

PR

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA