北海道・札幌発・だべさ通信5

名水をくんで

Pocket

PR


車は、羊蹄山の麓にある、吹き出し公園に向かいました。

10-10-taka-001

 

ここの名水を、もらって帰ろ。
あら、容器ないわ。このお茶のペットボトルで、まいっか。

 

「すったらべっちょじゃな~(そんな少しじゃな~)」
婆ちゃんが、言いました。
じゃあ、売店で売ってる容器、買っちゃおうか。
「金かかるのか。・・・・したらいらね(そしたらいらないよ)」

 

じゃあ、やめる?
「やめんのか~、せっかく来たのにい~」

 

確かに迷うよね。
タダのお水をくむのに、2リットルの容器が250円、18リットルの容器は確か、700円以上だったかしら。

でもさ、製品になってペットボトルで売られている羊蹄の水を買うより安いじゃん!
とびきり美味しいお茶とコーヒーを入れちゃるから。

松の林のお地蔵様達、お水を頂戴いたしまする。

10-10-taka-002

 

ほらほら、あそこ。
みんな、水をくんでいるっしょ。

京極 吹き出し公園

 

 

豊かな水の、あふれ出す水音だけが、この場所の主役です。
ほれ、入れよ。

京極 吹き出し公園

 

 

羊蹄山麓に降った雨や雪が、何十年という時間をかけて地中を旅してきたそうです。
沸き出すその量は、1日約8万トン。水温は年中6.5度。これだも、夏でもしゃっこい(冷たい)わけだわね。

ややもしているうちに、あっというまに、太陽が羊蹄山より低くなり始めました。
したら帰るよ~
京極 

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

7 Comments

  1. ぐりぐりももんが

    この名水の近くに、日帰り温泉とキャンプ場があって、上さんと野営した思い出があります。
    あそこは、意外に観光の穴場ですよ。
    内地には意外と知られていませんのです。

    Reply
  2. 片思い

    何処かへ遠出された序に立ち寄られてのでしょうか
    それとも最少からコースに入っていた名水場でしょうか
    胸中の葛藤・ひとりでの問答云いえて妙ですね
    自分は定期的に温泉水(冷水)を片道い時間の所へ汲みに行ってます
    山の駐車場からは猫車で往復してます

    Reply
  3. もみじ

    それで…
    2リットルと18リットルのどっちにしたんだべか。

    Reply
  4. k23

    いや~我が家の18リットル名水容器、内地に転勤したら灯油容器に化けたべさ~っ!!! ^。^; 

    Reply
  5. ぽぷら

    ぐりぐりももんが さんへ
    真狩野営場かな?
    もし、そこだったら、昔、キャンプに行った事があります。
    もしかしたら、ご一緒してたかも。
    温泉、行きたくなりました。どうせだったら、紅葉の見れる露天風呂がいいな。
    片思いさんへ
    思いつきで行ったんですよ。でも、こういう事も考えて、用意をしておけばよかったです。
    片思いさんも温泉水、汲みに行かれているんですね。
    もみじさんへ
    それがね、2リットルでふたっつ買ったべさ。
    そのまま冷蔵庫に入る大きさだから、これからはこの容器は投げないで、また行く時に使うべさ・・・・て、忘れなきゃだけど。
    k23さんへ
    うわあ、ウチにも、化けた容器があったです!
    転勤もしてないのに。

    Reply
  6. dream

    ぽぷらさんとお婆ちゃんの会話がいつも
    ほんわかとした気分にさせられて好きですね。
    いつまでもお婆ちゃんにはお元気でいて
    欲しいです。

    Reply
  7. ぽぷら

    dreamさんへ
    有り難うございます。
    婆ちゃんは、足腰はだいぶ弱ってきましたが、御陰さまで元気です。
    歩けるうちに、なるべく外に出られるといいなと思っています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA