北海道・札幌発・だべさ通信5

雪はもう いらないべさ

Pocket

PR

 

また降ったべさ!
ほんとにもう・・・
連日の雪で、ママさんダンプ(この赤いヤツです、スノーダンプとも言う)は大活躍。
しかーし!本物ののママさんダンプの方ときたら、脂肪たっぷりブヨブヨしているくせに、燃費が悪くてすでにヘトヘトです。
さすがに見かねた婆ちゃんも、投げる回数で勝負だ!と言わんばかりにポイポイ投げてくれました。

12.1.11雪かき005.jpg

 

 

12.1.11雪かき001.jpg

 

 

12.1.11雪かき002.jpg

 

 

今朝の雪は、降ったばかりは軽くてサクサクのサラサラ。
これが時間とともに、固くしまって、ずっしりとした重たい雪に変わるのです。
住宅街では雪かきされた雪が高い壁になりました。
まるで穴を掘ってるネズミのように、雪の噴水だけがポイポイ見えたりします。

 

 

我が家の雪捨て場(畑)も、もうてんこ盛り状態。
ソリで滑ったらチョー楽しい・・・・・に、ちがいないけど、大人にとってはしんどい雪山だわねホントに。
グイグイ押してもさ、戻されちゃうんですよ。
それに、時々、ズボ!って、長靴が埋まっちゃうし。
短い足でも、抜くの ゆるくない(大変な)のでございます。

12.1.11雪かき004.jpg

 

なのに、時々見せる太陽を浴びた雪の姿はどうしてこんなに美しいのでしょうか。
サラサラ サクサクした雪は、一枚一枚の結晶が重なり合って積もります。
風邪が吹くと、木の枝から一斉に粉雪が舞い上がり、それが太陽に反射して光のカーテンができるのです。
そんな光景を見た時は、誰でもがみんな立ち止まってしまいます。
雪にはそんな不思議な力があるせいで、私も魔法にかかってしまうのでした。
雪なんかいらないのに・・・もう・・しょうがないなあ・・・

12.1.11雪かき003.jpg

 

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

5 Comments

  1. 除雪は大変ですね。
    子供の頃、親父が雪捨て場としていて段々と
    坂になってくると・・・・
    これはもう子供の天下でした。思えば車も少なくて道路に滑り下りても、「まぁ大丈夫」な時代でしたが、いつも親父に怒られてました。
    でも、婆ぁちゃん元気に雪はねしてますね。
    あまり無理しないように・・・・・
    と言っても、しちゃうんですよねwww

    Reply
  2. へろへろ

    おばあちゃま凄いです。雪はねされるとはびっくりしました。私はすぐあ~疲れたなんて言ってしまう。だめですね。おばあちゃまにパワーを頂きました。

    Reply
  3. げら

    雪かきお疲れ様です。札幌時代は雪かきが冬の運動不足解消にもってこいだったのに、今は増量あるのみです。今年もよろしくお願いします。

    Reply
  4. もみじ

    うちでもマンション住まいになる前は雪かきが冬の運動不足解消になってました。
    運動不足…なんとかしないと。

    Reply
  5. ぽぷら

    翔さんへ
    昔は私もソリ滑りやりました。雪山を滑りましたよ。
    今は車が多くて絶対危ないけれど、昔はそれが面白かったですね。
    翔さん、今年も宜しくお願いいたします。
    へろへろさんへ
    婆ちゃんも、さすがにこれは大雪と思ったのでしょう。
    いっぱい着込んで鉄だってくれました。
    元気なのが一番です。
    げらさんへ
    今年の雪は、ちょっと多めかなと思っています。
    岩見沢はなんと、5.5mの積雪だそうで、大変そうです。
    げらさんの所にも、雪分けてあげたい今日この頃・・・・
    こちらこそ、宜しくお願いいたします
    もみじ さんへ
    雪かきすると運動になるけれど、それ以上お腹がすいちゃうこの現実!!がっくりです。せめて痩せてくれたらいいのにね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA