北海道・札幌発・だべさ通信5

モモシキ、セーター、罪人の入れ墨?

Pocket

PR

 

婆ちゃんがタンスの奥から取り出してきたものは、年期の入ったビニールのショッピング袋。
カシャカシャと広げて覗き込み取り出したのは、グレー色した真新しい毛糸の束でした。
それは、糸を巻いて玉にする前のもので、1つの束を5つ(5カセ)集めてねじった大きな束がふたつ、10カセ分→(こんな状態)です。
タグの紙がシナっとしてて、そのシワシワがなんとも年代を感じさせました。

 

 

「これよ、どすんだあこれ。タンスに入れておいしても仕方ないべさ。母さん、これでモモヒキ編んでもいいべよ」
婆ちゃんはそう言って、ズボンを下ろして、中に履いている毛糸のモモヒキを見せました。
中細の2本どりであんだと思われる、色とりどりシマシマ、ウェストゴムが大胆なそのモモシキは、婆ちゃんにとってはとても履きやすいらしく、暖かいのだそうです。
「こんなふうに、編めばいいべよ」
はあ・・・・
でも確かに、こままタンスの肥やしにしておいてはもったいない。

 

 

糸を巻き取るカセくり器は、もうとっくにどっかにいっちゃったし、このうえは自分で巻き取るしかないね。
糸は、大きな輪ゴムの束状態になっているので、床に座った足を投げ出して、その束を両足のコウにかけて、糸の先端を持ち、そこからクルクル巻いていきました。
屈伸運動でもするように、巻き巻き手を動かしながら足に引っ掛けてある束から糸を巻き取っていきます。
懐かしいなあ、もうこんな事しないと思っていたもの。
でもさ、あら?なんだか昔と感じが違う。出っぱったお腹がさ、屈伸の邪魔をしちゃってるわ。

 

 

そこに次男が部屋から出て来ました。おお〜〜ちょっとちょっと、コレ、ね、腕に引っ掛けて、こう持ってみて。
「こうかい?」
そうそう、それでさ、お母さんが糸を巻き巻きするから、あんた持ってて。
クルクルクル・・・・
あのさ、あなたの腕も、お母さんが巻き取りやすいように左右に動かしてよ・・こうやって・・・
そうそう・・・
私が小学生だった時に、母とやってた事の、まさに世代交代だわ。

 

 

遠い昔、学校に行けばクラスの必ず誰かは手編みのセーターを着ていました。
形やデザインはみんな、そこそこさ。
その中で、どっちかの腕に、2本の線を編み込んでいるという定番のデザインがありました。
クラスの必ずっていいほど、誰かがそのデザインのセーターを着ています。

 
当時のクラス写真を見ると、ほらいた、この男の子の腕に、腕章のように2本の線が編み込まれているっしょ。
今思うとさあ、それって、時代劇によく登場していた、”罪人”の印の腕の入れ墨みたいでないかい?
知らない?昔はよくあったんだよ。
『悪人が人を脅すシーンでさ、着物の袖をサっと上げるワケさ。するとその腕には2本の入れ墨が!
「オレはよ〜、昨日 島(流し)から帰ってきたばかりなんだよヘッヘッヘ」それを見た団子屋の主人はおびえて、
「お代はいりません!」』
なんて言うワケさ。

 

 

話しが脱線しちゃったわ。
それにしても、”ももしき”かあ。
編んだ事ないけれど、上手にできるかな。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

5 Comments

  1. 野のはな

    新年早々難しい宿題をだされましたね~~~
    今の時代 不用品は 捨てないまでもリサイクルショップに引き取ってもらうしか思い浮かばないです まっすぐ編みゃあいいマフラーならいいけど 履くものか~~~んんん~~~って頭かかえそうですわ
    編み物肩凝りますよぉ お疲れ様~~~

    Reply
  2. へろへろ

    そうそう。腕の所に線が入ったセーターありましたね。私も着ていたかも。結婚前に旦那に手編みのセーターを編んであげましたが、途中で挫折しました。

    Reply
  3. comfortable-life

    懐かしいなぁ 私も腕に2本の線入りセーターを着ていました。
    いまそう言われると・・・確かに刺青もどきですよ。
    クラスの全体写真に何人かは居ましたね~~(^^)
    母親に言われてしょうがなくやりましたね。
    右端に来ると 手を下に向けて糸を通りやすくするしぐさ
    「三丁目の夕日」版ですね・・・
    毛糸で編んだパンツを履いた覚えがありました。

    Reply
  4. 片思い

    とても幸せな家庭の生活ですね
    親子三代の会話の発展状況も聞かせてほしかったですね
    きっと話はずんだことでしょうね

    Reply
  5. ぽぷら

    野のはなさんへ
    編み物は、むか~し自己流でやっていただけなので、どんなのができるのかわかりません。
    とりあえずはやてみよう・・です。
    中途半端で諦めてしまいそうですけど。
    へろへろさんへ
    セーターも、ちゃんとしたものを作った事がないので、モモヒキは正直自身がありません。
    見よう見まねで、今婆ちゃんの履いている毛糸のモモヒキをお手本にしようかなと思っています。
    comfortable-life さんへ
    comfortable-life さん、今年も宜しくお願いします!
    私も、母が編んでくれた毛糸のパンツはきましたよ!しかも、色んな毛糸が混ざっていたしましまです。懐かしいですね。
    片思いさんへ
    有り難うございます。
    今年1年も、家族が健康でいられれて、幸せな家庭を守っていけたら幸せです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA