北海道・札幌発・だべさ通信5

霧と友達、道東の旅・・その1

Pocket

PR

道東の旅から戻りました。
”雨よ、なんとか持ちこたえおくれ〜”と祈願いたしましたらなんと!小雨だけで持ちこたえたのであります!
しか〜し!霧よけ祈願を忘れていたので、どこもかしこも、真っ白でございました。ガク・・・
7月の道東は、霧が多く発生する季節なのだそうです。
残念ながら景色はさておいて頂き、新しい発見がいくつもあった旅でもありました。そんな出来事の話に、お付き合い下されば幸いです。

 

 

「婆ちゃん、行ってくるね!」
「きいつけて、行ってこいや〜」
今回の旅行は、経済的な面を最大限に考慮しなくてはならず、営業用車のデリカではなく、小さくて燃費のいいホンダフィットに幅のとる三人(旦那さんと次男)が乗っての旅です。

 

 

夜の9時に家を出発、家のすぐ後ろに高速道路が走っているので高速手稲ICまでは、たったの3分ほど。高速道路は丸瀬布(まるせっぷ)まで続いています。そこから何度か休憩をとりながら美幌(びほろ)峠へと車を走らせました。
峠が間近になってくると、木々の間から白く流れるものが現れだしました。
車はそれを突き切ってって進むのだけど、あっという間に霧に包囲されてしまいました。
真夜中に、ライトの照らす明かりだけが頼り。おっかないしょや。
しばらくするとボワンと現れた頂上の看板、ここだここだ・・・・やっと駐車場までたどりつきました。

 

 

駐車場には、私たち同様、ここで一夜を明かそうという車が数台とまっています。
あっちの車もこっちの車も、みんな幻想的に見えますよ。
男の子の声が聞こえました。「お父さん、寒いね」「うぉー寒いな、早くトイレ行って寝るべ」
私も外に出たら、うひょ〜寒い!早く車に戻って寝ちゃお。

 
もうすぐ夜中の3時になります。仮眠しよ・・・・・・・zzzzzzzz・・・・
ん?朝かな?朝だね、明るい白だからきっと朝よ・・・
朝になってもやっぱり真っ白、景色はおあずけ、予定を変更して、一気に根室まで行く事にしました。
手稲を出発してから360キロ走りました。

11.7.15map001.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

5 Comments

  1. 南の島の友人

    いや~、ロングドライブご苦労様!
    この季節の道東は霧が多いってこと、言うの忘れてました。霧が出ちゃうと、海岸も山も平野も町も、みんな同じ景色です(笑)。
    エスカロップに豚丼、美味しかったかな?

    Reply
  2. もみじ

    帯広経由かと思ってたら…峠をいくつも越えていく
    端野トンネル経由のルートでしたか!
    それだったら私も霧がでやすいことを教えてあげられたのに。
    霧の美幌峠、思い出しただけで寒い…。(笑)
    きついカーブが多いから、車の運転もほんとにおっかなかった思い出が…。

    Reply
  3. 片思い

    お帰りなさい
    旅連載楽しみにしてます
    幻想的な霧中もまたいいものでしょうね
    道中からの連載により、コースは推測しておりましたが、今日の確認で正解でした 知らない土地でも案内が適切ですと迷わないものですね
    我が県北を早朝ドライブすると霧に包まれることもあります でも、道は見える程度です

    Reply
  4. yuriazami

    お帰りなさ~い! お疲れ様でした。
    霧の中を走るのっておっかなかったでしょ~~?
    読んでいるこっちまでハラハラしましたよ。
    一気に360キロ よく走りましたね。
    朝の景色、残念でしたが思い出に残る霧の景色もいいものです。
    道東の旅、続きが楽しみです^^

    Reply
  5. ぽぷら

    南の島の友人さんへ
    おかげさまで無事帰宅しました。
    でも、しろ~い同じ景色が多かったかも・・・・・・
    エスカロップを頂いてきましたよ。
    もみじ さんへ
    有り難うございます。峠の頂上はホント寒かったです。
    もみじさんも、経験されていたんですね。
    前が見えないというのは、本当に不安ですね。
    片思いさんへ
    ありが塔ございます。
    確かに、霧も、それはそれで幻想的です。
    今回の旅は、そんな気持ちにもさせてくれた旅でもありました。
    ”気持ちに余裕を持ちなさい”と、神様が教えてくれたのかもしれませんね。
    yuriazamiさんへ
    おっしゃる通りです。
    それはそれでいいもんです。
    旅は、色んな事があってこそ、楽しいものですからね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA