北海道・札幌発・だべさ通信5

『赤い靴』は北海道から旅立って

Pocket

PR

朝、くしゃみと鼻水が・・・
昨晩はひんやりしたもんね。やっぱし秋の気配だったのか。
ほら、空が高くなり始めたと思いませんか?

11.8.22sora.jpg

 

 

(この空は。ポチっと二段階で大きくなります。)

横浜のお土産に、マッチ箱のような、かわいい箱に入った『赤い靴』のチョコレートを頂きました。

11.8.22赤い靴.jpg

 

 

『赤い靴』の歌『赤い靴 はいてた 女の子
異人さんにつれられて 行っちゃった』
は、私たちの世代なら、一度は歌った事のある、ちょっと寂しい歌ですね。
でも私は最初、『いい爺さん』→『良い爺さんに連れられて行った』と思っていたんです。

 

 

この子の名前は『きみちゃん』と言うそうで、『赤い靴』には物語がありました。
”静岡に住んでいた母親の「岩崎かよ」さんは明治35年7月、18才の時に未婚の母として、きみちゃんを産みました。親子は生活の為に北海道に渡り、かよさんは開拓農場で働き始めますが、生活は苦しく、女手一つで子供を養っていくにはあまりにも厳しすぎました。
そして、きみちゃんが2歳の時、泣く泣く、宣教師をしていたアメリカ人、ヒュイット夫妻に養女として託します。
後に、かよさんは鈴木志郎さんと結婚しましたが、幼い「きみ」ちゃんへの思いはつのります。夫の志郎と親しかった「野口雨情」は、この話しを聞いて、母が子を思う切ない思いを歌にしたのでした。
けれど、現実はさらに厳しく、きみちゃんは、当時は不時の病だった結核に侵されてしまった為、船には乗れず、孤児院(東京・鳥居坂教会)で9才の短い生涯を終えました。
当時、かよさんが住んでいた北海道留寿都(ルスツ)の赤い靴公園には、きみちゃん母子の母思像が、今でも遠くの方を見つめています。”

 

赤い靴の歌詞は4番まであるんですね。
『♪今では青い目になっちゃって 異人さんのお国にいるんだろう♪』
自分の事など忘れられてもかまわないから、幸せに暮らしていてほしい。目の色なんか青でも赤でも緑でも、なんでもいいしょや。元気でいればそれでいいと願う母の気持ち。親っちゅうのは、そういうもんなんだという事を、自分が親になって初めてわかった親不孝者でございます。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. ふくろう

    切ない話ですね。赤い靴の母親が北海道にいたとは初めて知りました。何となく納得できるのが不思議です。
    子を思う気持ちは、親になって判る話です。親不孝は右に同じです。

    Reply
  2. 赤い靴にはこんな物語があったんですね
    しかもお母さんは北海道に渡ってきていたとは・・
    子を思う気持ちは昔も今も変わらないですね
    わたしは「偉人さんに」=「ニンジンさん」だと
    思ってました^^

    Reply
  3. 片思い

    童謡「赤い靴」の作られ歌われた謂れ、初めて知りました
    ありがとうございました
    北海道が端緒断端ですね  歌詞から横浜かと思ってました
    「いじん」も、異人=外国人と思い込んでました
    自分は親になり、爺になりましても、親の心子知らず=親不幸を理解できない未熟のままです 彼岸までそのままでしょうね
    晩夏、夜間の冷え込みで風邪召せないように気をつけてお休みください  よく言われております肉布団を過信されるといけないかと思います(失礼な言葉使いごめんなさい)
    待ち望んだ雨もたっぷり降りすぎて、秋雨前線を忌む今日日です
    勝手なものです

    Reply
  4. dream

    ぽぷらさんは物知りですね!
    毎日 楽しませていただいています。
    いつもほっこりと癒されています。
    読み逃げですみません。

    Reply
  5. ぽぷら

    ふくろさんへ
    私も、以前に本を読んで知りました。
    実在のモデルもいて、それが北海道と縁があった事を知って、とても身近になりました。
    結核は、今なら治る病気ですが、当時は無理だったのですね。
    その時代その時代で、人の生き方が変わるのですね。
    苺さんへ
    苺さん、こんにちは。
    「ニンジンさん」・・カワイイです!私も、そんなふうにメルヘンで考えられるような感性があたらいいのに。
    片思いさんへ
    ああ、すみません!!”偉人”ではなく、”異人”です。
    間違えてしまいました。大変申し分けございません。
    早速、訂正しておきました。
    ご指摘頂き、ありがとございました。
    肉布団の過信、まったくその通りです。
    dreamさんへ
    こんにちは。
    いえいえ、何かの本で読んだ受け売りです。
    たまたま北海道との繋がりがると知って、興味をもっただけです。
    dreamさんの、優しい言葉遣いが自然にできればいなあと思うのですが、いつも三枚目調子出す。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA