北海道・札幌発・だべさ通信5

ちょびっと冬に近づいた夜

Pocket

PR

晩ご飯を食べていたら、目の前に蚊がブ〜ンと現れて私の胸にピタっととまりました!
「あら、蚊だ!」
お箸を持った右手でとっさに胸をベシ!
そ〜っと手を放して覗いてみると、ちょびっと手加減した手のひらの中から、目を回した蚊がフラフラと飛び出そうとしていました。
パン!とっさに再び手を押し当てて今度はどうだ?・・・・
やりました。

 

 

すると、今度は旦那さんの前にも別の蚊が・・
お箸を持った家族の目は、その小さな蚊を追ってクルクル回っています。
何処行った?見えなくなっちゃったな。お父さんもかい。大きくマナコを開いても、目の性能が落ちたわね。
「どっかの窓が開いているんだね」

 

 

久しぶりに蚊取り線香の登場となりました。
クルクル巻いた蚊取り線香に火をつければ、先端がじわりじわりとオレンジ色になりました。
まもなく登る糸のような煙は、ゆらゆらしなから天井へあがっては消えていきました。
夏の匂いがする・・・・
でも、今年はこれが最初で最後だねきっと。

 

 

とたんに夜は冷えてきました。
とうとう、暑かった夏ともお別れのようです。
やめてやめて、それは思い出したくないのです。
ああ、ちょびっと切ない”また、冬が来る・・・・・”

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

2 Comments

  1. 手稲っ娘

    手稲山の雪が溶けて春が・・・・。
    って、話したばっかりの気が(笑)
    北海道も、もうひと月くらい夏があってもいいのに。
    こちらは毎日突然、スコールのような滝の雨が降ります。
    まるで東南アジアにいるみたい(>_<) こちらの暑さをちょびっとおすそ分けで持って行ってもらえませんかね^_^;

    Reply
  2. ぽぷら

    手稲っ娘さんへ
    最近は、一度に雨の量が凄いですね。
    こちらでも、スコールみたいな局地的な雨が降るようになりました。
    やっぱし温暖化なのでしょうか。
    でも、ここ数日は、夜はひんやりです。
    暑さのおすそわけ、もらってもいいですよ~って言いたいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA