北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌丘珠空港にFDA今年最後のフライト

札幌丘珠空港FDA
Pocket

札幌市内にある札幌丘珠空港です。
民間機は北海道内の利尻、釧路、函館、それから青森の三沢、そして、期間限定でFDA(フジドリームエアラインズ)が1日1往復運行しています。
その他は自衛隊関係と、取材などで使われる一般で言うところのセスナ機が待機しています。
(セスナとは飛行機会社の名前なので、本当は『小型機』とか言わなきゃいけないんだけど、小さな飛行機を見ると、なしてかセスナ機!!って言わさっちゃう)

札幌丘珠空港

北海道の空の玄関口と言えば新千歳空港ですよね。
『羽田 = 札幌行』なんて表示はされているけれど、新千歳空港のある場所は千歳市です。
だから札幌に来るにはJRの快速エアポートに乗って約40分かかります。

 

 

 

そこいくと札幌丘珠空港は札幌市内にある空港だから、降りたらもう札幌市。
飛行機を利用する場合は、ここに飛んでこれたらすんごく便利ですね。
ここは新千歳空港に比べると小さくて滑走路も短いので、もう少し延長すると普通のジェット機も離着陸するにことができるそうです。
でも滑走路を伸ばしちゃえってことになると、騒音問題などが生じて、なかなか簡単にはいかないようです。

 

そこで期間を限定して、1日1便 小さなジェット機の運行を始めました。
それがフジドリームエアラインズ(FDA)の『静岡 = 札幌(丘珠)便』
今日はたまたま仕事の打ち合わせで来たのですが、2階のロビーにいたときに、近くにいた男性同士の会話が耳に入りました。
「今日はFDAの最終日だってよ」
え!そうなの?!
今年の運行の最終日ってことか。
そのFDAが丘珠空港に飛んでくる時間は1時30分、あと20分!
見よ見よ。
ってことで、送迎デッキに行ってみる事に。

おお、眺めがいいね。
あ、セスナ! (^_^;)

札幌丘珠空港

 

滑走路の端に待機しているのは除雪車です。
もう、いつ雪が降ってもおかしくない季節になりました。

札幌丘珠空港

 

送迎デッキの一角に『幸せの鐘』というのがありました。
なになに、
一回鳴らすと成績向上、
二回鳴らすと恋愛成就(じょうじゅ)
三回鳴らすと健康増進
四回鳴らすと立身出世
五回鳴らすと不老長寿。
15回鳴らせば、全部の願いが叶うわけです!!
札幌丘珠空港

 

札幌丘珠空港鳴らそうか・・・
きた!!
え、え? どこ?デッキの人達がざわついている。そろそろFDAの飛行機がやってくるみていです。

 

 

 

きた!!
札幌丘珠空港

着陸!

札幌丘珠空港

若草色のボディがきれい。

札幌丘珠空港

 

札幌丘珠空港

 

あら、あそこにいる職員さんは2人とも女性ですよ、頼もしい。

札幌丘珠空港FDAこのあと2時に、再び静岡に向けて飛び立ち、今年最後のフライトを終えました。
ご苦労様でした。

※ 札幌丘珠空港の送迎デッキは平成29年11月1日~平成30年3月下旬(予定)まで工事の為に閉鎖します。


北海道ランキング

スポンサーPR




Pocket

2 Comments

  1. t22t

    札幌丘珠空港の中継ありがたく見聞しました

    北海道はやはり広いのですね 道内の空路沢山あるのですね
    セスナ機の呼び名のいわれもはじめて知りました
    空港の写真とてもきれいでした とても澄んでました

    何故の 幸せの鐘 鳴らさなかったのですか
    これ以上の幸せ望む必要ないのでしょうね 満杯ではち切れそうなのでしょうね

    台風の進路は沖合のようですね

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    t22tさんへ

    北海道は東北6県の広さがあるそうなので飛行機での移動も必要になる時がありますね。
    空港は他にもあって、私は道東の女満別(めまんべつ)空港から新千歳まで乗った事がありますが、あっというまでした。
    幸せの鐘、デッキには、FDA今期最後の便をカメラに納めようとしていた人が集まっていた事もあって、躊躇してしまいました。でも鳴らせばよかったと、ちょっと後悔しています。
    台風、そろそろ北海道にも影響が出始めそうです。いつのまにか、雨が降り出しました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA