北海道・札幌発・だべさ通信5

直販所の直伝!ホワイトアスパラの茹で方

ホワイトアスパラガス
Pocket

マオイの丘公園の野菜の直売所に書かれていたホワイトアスパラガスの茹で方をご紹介します。
ゆにガーデンのレストランで食べたのがとっても美味しく、そこでもこの茹で方なのかなと思いました。

ホワイトアスパラの ゆで方

 

 

ホワイトアスパラガスのゆで方

 

1)鍋に水を入れて沸騰させる。
2)ホワイトアスパラを入れて、または砂糖、またはレモン汁(どれかひとつ)を適量入れる。
3)再沸とうさせて、火を止めたらお湯が冷めるまでそのまま!!
4)取り出したら水にさらさないで食すなり調理なりして下さい。

さすが、説得力ありますね。

 

さっそく200円のの細身の方を買って、やってみました!
※アスパラは、下3センチくらいの部分だけ皮をピーラーで皮をむきました。
お湯には塩をを小さじ1程度、アスパラをお湯に入れるときは固い根元の方から。
再沸したら火を止める。

 

茹でたお湯が冷めたところで試食。
まずはマヨネーズを付けて・・・・・おお。歯ごたえがありますね!

ホワイトアスパラと言うと柔らかい缶詰めを使う事が多いのですが、これは別もん。
いろんな料理に使えそうです。
夜はさっそく、オリーブオイルをたっぷり使ったアヒージョふう。
ホワイトアスパラは火が通っているので時間をかけず、マジックソルトをまんべんなく振りかけました。ニンニクの香りと野菜の旨味が食欲をそそって、まるで ゆにガーデンのレストランみたい!・・・は言い過ぎ。(^^; )
次回は、茹でるときに砂糖を入れてみようかな、レモン汁だと香りもよさそうですね。

ホワイトアスパラガス

※アスパラを最初に生産したのは北海道の岩内というところです。
北海道はアスパラを生産するにはよい気候なんですね。

岩内はアスパラ発祥の地>>  

岩内の100年の時を超えるリードオルガンのこと
>> 

岩内発 背負われて歩いた 隠れキリシタンのマリア観音像

岩内は日本一の人口密度だった


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA