北海道・札幌発・だべさ通信5

ホッピー通りの牛スジの煮込みが旨い!

Pocket

スポンサーPR

 

札幌から浅草・鎌倉1泊2日の旅 (6)

旦那さんが浅草に来ていっちばん楽しみにしていたのが、もつ煮込みのお店がズラ〜っと並んでいるというホッピー通り。
ホッピーというのは、大麦やホップなどの原料からできた飲み物で、作り方もビールと殆ど同じだそうです。
にもかかわらずアルコール度数0.8%なので炭酸飲料になるそうです。・・・・って、どういうこと?
しかも、焼酎を混ぜて飲むらしい・・・・・・ビールに焼酎???
聞けば聞くほど、よくわからない。
私はビールが飲めないけれど、とにかく一度くらいは飲んでみなくっちゃわかりませんもね。

041ホッピー通り.jpg

 

 

045-1ホッピー通り..jpg

 

 

それぞれのお店が、独自の ” 牛スジの煮込み” を出しているそうですが、どこもお客さんで賑わっています。
私たちはその中の1軒、『浩司 (こうじ)』っていうお店で足を止めました。
外席の椅子が2つ空いていてちょうどよかった。
牛すじの煮込みは・・・・・450円!!
『ホッピーふたっつ下さい』

042-1ホッピー通り..jpg

 

 

瓶ホッピーと焼酎が3分の1くらい入ったグラスが置かれました。
この中にホッピーをそそぐのか。
でも私は焼酎が苦手なので、ほとんど旦那さんにお任せし、ホッピーだけを飲む事に。
とそこに、大きなお豆腐が乗った ” 牛スジの煮込み” が登場!!
いっただっきま〜す。

042ホッピー通り..jpg

 

 

043ホッピー通り..jpg

 

 

045ホッピー通り..jpg

 

 

!!
ついさっきまで、あげまんじゅうが1位と思ったのですが、ここにきて逆転!
もつ煮込みが、浅草ランキング、ダントツ1位でございます!
お茶わんほどの入れ物に、もつやら牛スジやらがたっぷり入って柔らかい。
そしてホッピーは・・・・・・
たしかに、ビールのような、いやビールだわ。

 

 

いきなりファンになっちゃったホッピー通り。
札幌にもできないかな〜。

044ホッピー通り..jpg

 

 

気分よくして浅草見物もそろそろ終わり。
そこに 『浅草メンチ』の のぼりを発見!
足がヨロヨロと横道にそれて、気がつくと、あ、左手にメンチカツが!
肉の歯ごたえがしっかり感じられて、しっとりホント美味しいメンチカツ。

047浅草メンチ.jpg

 

 

048-1浅草メンチ.jpg

 

 

私的ランキングはどうなったというと・・・・検討するも、やはり1位は ” 牛スジの煮込み” !!

046ホッピー通り..jpg

 

 

048浅草メンチ.jpg

 

 

050浅草メンチ.jpg

 

 

051浅草メンチ.jpg

 

 

054つけもの.jpg

 

 

053つけもの.jpg

 

 

056つけもの.jpg

 

 

057浅草.jpg

 

しっかり浅草を堪能させて頂きました。
『浅草・鎌倉1泊2日の旅』気づけば 歩数、1万6千歩。
翌日は鎌倉を歩くことに。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

8 Comments

  1. エディ

    久しぶりにコメントします。ご無沙汰しております。
    ハハハ、ここ行きましたか!素敵です。
    煮込み美味しいですよね、もつ系にはビールよりさっぱりしたホッピーが合うんですよね~♪
    良きご旅行を!(^^)v

    Reply
  2. すみれ

    仲見世と違うんかい~?・・と 突っ込んでみたくなりました
    ホッピー通り??? 近くにあるのかなぁ~♪ この辺も歩いた気がする?
    街のあちこちがぜんぶ この辺で言ったら?狸小路みたいですもんね
    ホテルのかたに聞いて 浅草はウナギが有名とか うな重のおいしいお店を紹介され食べました
    私は夏に出掛けたのですが
    ちょうど 浅草サンバカーニバルがあって サンバ~サンバ・・・ワッショイワッショイ~♪
    盛り上がってました
     

    Reply
  3. ナナ

    昔、千葉に住んでいた時に、浅草は何度か行きました。
    東京でも私は、下町の雰囲気が好きでしたね(^^)
    ホッピー通りのお店にも入りましたよ。
    知らない人同士が隣り合わせになって、話しをしたりして・・・
    そんな気取らない雰囲気も良いものでした~(^^)
    神谷バーも好きでした。

    Reply
  4. もみじ

    そうそう。
    浅草って仲見世以外にも楽しいお店がたくさんありますもんね。
    漬物屋さんのたくあんがおいしそうだなぁ。
    あっ!
    あと、思い出したのが舟和の芋ようかん!!!
    思い出したらめっちゃ食べたくなりました。
    それから、ホッピー。
    ホッピーにはプリン体がない上、
    ビタミン類も豊富だそうで、
    ビールよりも健康的と評判になったことがあります。
    そして、ふつうのと黒いのがあります。
    「キンミヤ」という焼酎にあわせるのが
    どうやら定番のようです。
    とーほくに住んでいた頃、キンミヤとホッピー取り揃えて
    ひとりで盛り上がってたオトコがうちに約1名おりました(笑)

    Reply
  5. ぽぷら

    エディさんへ
    こんにちは!
    まったくその通りですね。
    脂っこいものが、炭酸でじゅわ〜〜って感じです。
    そこに座っているだけで楽しい所でした。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうなんです。
    私は仲見世ってのも初めてだったんですけど、仲見世の傍に、こんな所があったんです。
    ずーっと牛スジのお店が続いているんですよ。
    次回、訪れる機会がありましたら、ぜひ、おすすめ。
    ご主人様にも喜ばれそうです。

    Reply
  7. ぽぷら

    ナナさんへ
    そうなんです!
    隣のお客さんがすんごく近い!
    だから、なんとなーく会話に入っていちゃったりしますよね。
    みんなガヤガヤ ホッピー通りで楽しいって感じでした。

    Reply
  8. ぽぷら

    もみじさんへ
    へ〜、そうなんですか!
    プリン体がないというのは、ウチの旦那様には最高の飲み物って事です。
    、体にも優しいんですね。
    ひ、北海道でも流行るといいなあ。
    「キンミヤ」が定番・・
    もみじさん詳しい〜〜

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA