北海道・札幌発・だべさ通信5

杉本寺は波うつ階段、鎌倉で一番古いお寺の証

Pocket

スポンサーPR


 

札幌から浅草・鎌倉1泊2日の旅 (8)

鎌倉で一番古いと言われている杉本寺。
本堂が立てられたのはなんと、西暦734年だそうです。

15.4.13鎌倉杉本寺0001.jpg

 

 

美しい竹林とか、大きな大仏とかはないみたい。
でも、上の方に目をやると、息を飲んじゃうほどに美しい石段が見えました。

15.4.13鎌倉杉本寺0002.jpg

 

 

15.4.13鎌倉杉本寺0003.jpg

 

 

あそこに見える石段を見てみたい。
拝観料は200円で、杉本寺に続くその石段を間近で見る事ができます。

15.4.13鎌倉杉本寺0005.jpg

 

 

石段は、今は人が通る事は禁じられているので、石の上にも苔は広がっています。
この石段が波打つまでに、いったいどれくらいの時間と人が、ここを踏んで行ったことでしょうね。

 

さて今度は、脇にある階段をつかって本堂まで上がってみる事にします。

15.4.13鎌倉杉本寺0007.jpg

 

 

15.4.13鎌倉杉本寺0010.jpg

 

 

15.4.13鎌倉杉本寺0008.jpg

 

 

瓦と石段とがマッチしてきれい。

15.4.13鎌倉杉本寺0009.jpg

 

 

15.4.13鎌倉杉本寺0012.jpg

 

 

15.4.13鎌倉杉本寺0013.jpg

 

 

15.4.13鎌倉杉本寺0014.jpg

 

 

杉本寺を見終わる頃には、雨粒が だんだん大きくなって、風もでてきました。
注意しないと、傘がひっくり返っちゃう。
気温も下がって、寒く感じる。
このまま歩くのはキビしいので予定変更、一旦鎌倉駅まで戻る事にしました。

15.4.13鎌倉杉本寺0016.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    石段 これを見ただけでも 
    信仰の深さ 心が安まる場所を求めて・・・沢山の人が・・
    新緑の美しい紅葉 秋もまた美しいのでしょうね?
    我が家の庭に 風車があるんです ヒントをもらいました
    旗の下の部分 竹を2枚 紐で括って さしています これやってみようと思いました 笑

    Reply
  2. もみじ

    苔むした石段に散った桜の花びら…
    逆光での青紅葉。
    息を飲む美しさですね。
    雨に濡れるシャガの風情もまた。
    美しいけれど、見学するほうはたいへんでしたね。
    濡れなかったかしら?

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    秋はすごーくきれいで、すばらしい風景が見られることでしょうね。
    風車のヒント、細かな所に気づくってすごい。
    私はまったくみていませんでした。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうなんです〜!
    こちらの方も濡れちゃって、水もしたたるいい・お・ん・な・みたいな状態。
    実際は水もしたたる山姥みたいだったと思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA