北海道・札幌発・だべさ通信5

春は誰かと誰かが競演活動

Pocket

スポンサーPR


桜前線が、札幌に到達!
一足早く咲いていたコブシの花との競演です。

150425ひだまり公園桜002.jpg

 

 

150425ひだまり公園こぶし001.jpg

 

 

もみじの花は小ちゃいけれど、真っ赤な花がパっと咲き始めました。

150425ひだまり公園もみじ001.jpg

 

 

150434もみじ006.jpg

 

 

こちらは秋には赤い木の実をつけるナナカマド。
若葉は最初、グーをするように葉っぱが丸まさっているんだね。
こうすれば、葉っぱ同士がこんがらかる事もないってわけですね。

150434ナナカマド001.jpg

 

 

150434ナナカマド003.jpg

 

 

カタクリの花に混じって、今度はエンレイソウが勢いを増して咲き始めました。
エンレイソウは子房が緑色のものと黒紫色のものがあって、それぞれ、アオミノエンレイソウ、クロミノエンレイソウというそうです。

150425ひだまり公園コジマエンレイソウ002.jpg

 

 

という事は、これはこれはアオミノエンレイソウ?
150434エンレイソウ014.jpg

 

 

これはこれはクロミノエンレイソウ?
150425ひだまり公園エンレイソウ003.jpg

 

 

そして、この花びらみたいなのが(萼片というそう)あって華やかに見えるのが、コジマエンレイソウだと思います。
150425ひだまり公園コジマエンレイソウ001.jpg

 

 

どれも、みんなで混ざり合い、ここでも仲良く競演しています。

ガサガサガサ・・・ん?
お、おお〜リスくん!
もしかして、耳の毛先までが好奇心?
こちらをじっと覗いています。
おばさんが珍しいのかな。
150425ひだまり公園リス015.jpg

 

 

そのあと、スルスルスル〜っと木を昇って行きました。
150425ひだまり公園リス006.jpg

 
あ、むこうの方から人の話し声がする!

すると、今までチョロチョロしていた体がピタッ!

木になりきってるつもり・・・・

150425ひだまり公園リス007.jpg

 

 

150425ひだまり公園リス008.jpg

 
”ククク・・・体が固まっちゃう・・早く行ってちょうだい・・・・”
って思っているみたい。
話し声はむこうの方に遠ざかっていきました。
動かずにじっとしていると、木とリスの色が合わさるので、リスがいるとはわからないでしょうね。
こちらでも、木とリスとの競演だね。

150425ひだまり公園リス009.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    市内?一気に花が咲いてきましたよね
    梅と一緒に桜も咲いていたり・・・と?そんな中?黄色いレンギョも目にとまりますよね
    競争しているんじゃなく 競演?とは 素敵な響きです~♪
    リスは ぽぷらさんに見抜かれているのに・・・可愛い姿? 笑
    ☆そういえば?以前話していた 青空レストラン(苫小牧編のTV)覚えてますか?見ました~よ
    とてもおいしそうに皆 食べていました

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    きっと、私の方が観察されていたんじゃないのかなーって思いました。
    ほほう・・・・・体型が・・・ほほう・・・足が短く・・・なんてね。
    青空レストランみたんですね!!
    私は、見ないで終わっちゃった、残念。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA